見出し画像

UEVRでUnreal Engine製ゲームをVRでプレイ

UEVRは、Unreal Engineに実装されているステレオ3Dレンダリング機能を強制的に有効にするツールです。

非VRゲームを強制的にVR化して、Quest LinkなどでPCと接続したQuest 3などでプレイできるので話題となりました。

遅まきながら、これは試してみねば!ということで、手持ちの以下の3つのゲームをVR化して、Quest 3でプレイしてみました。

もっとも、2Dのゲーム自体、あまり持っていないのですが…

ホグワーツレガシー

Anime Tokyo

Stray

元のゲームがVRに最適化されているわけではないので、PCのスペックをかなり要求しますし、画像が乱れたり、うまく操作できなかったりします。

そのため、VRゲームとしてある程度動かすには、ゲームごとに設定の追い込みが必要なようです。

しかし、ゲームとして操作するのは難しくても、これまで2D画面でしか体験できなかったゲームの世界に没入できるのは、新鮮な体験で楽しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?