見出し画像

PC-98エミュレータ

2023.01.06

昨日の続き。廃棄前にROMやHDDの中身を吸い上げて構築した、NECのPC-98エミュレータ。当時使ってた一太郎5や花子3、Lotus 1-2-3なんかを動かせるようにしてる。まあ、こちらは実用性は全くないけどね。

MS-DOSシェル

ただ、PC-98エミュレータは開発が止まってしまっているものが多く、新しいOSに対応できなくなりつつあるようなので、Windows 11上の仮想PC上でWindows 7を動かし、さらにその上でPC-98エミュレータを動かしてる。親亀の上に子亀をのせて~♪って感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?