見出し画像

民間療育、スタートしました!

あれよあれよという間に決まった、民間療育の施設。
児童発達支援の申請が下りれば民間療育が利用出来て、未就学児は無料という事で、ますます行きたかった民間療育。

何件か電話をしては、枠がないと空き待ちやスポット(前日に休みの枠が出たら教えてもらえるらしい。が、9時、10時、11時、13時、14時、15時、16時…と、どの枠が空くかわからないし、保育園生活にかなり影響するので諦めた。)を勧めたり、2-3駅離れた同じ会社の施設を無理やり進めてきて何とか通わせようと電話を切らしてもらえなかったり、決まるまで本当ストレスでした~笑

私が住む地域は民間療育は「かなり」数があるものの、それだけ人口も多く、新規参入の企業を狙うしかないと資料とにらめっこしていると、家から徒歩圏内の場所で、去年から放課後等デイサービスやってる企業あるじゃん!!そこが何と7月1日から未就学児の枠出すらしいやん!!!
と、母の執念の調査で(笑)最後はするっと決まりました。
しかも送迎付き。

見学では、初めてのフラッシュカードがたまたま動物だったこともあり、一瞬で問題が解けて上機嫌なsignは終始楽しそうでした。

今通っている公的機関の療育センターも先生が大好きで、毎日保育園の通園時に通るたびに行きたい行きたいと駄々をこねる可愛い可愛い天使ちゃん。
今日は新しい民間療育でしたが、「ママはしないの?なんで?」と言いながらもお別れし、2時間後に自宅に送り届けてもらうまで一人で頑張ってきました。
おしっこ失敗しちゃったものの、車に乗って帰れるか心配でしたが、ちゃんとトイレも自分で行って、初めて家族以外の人に連れられて車に乗ってくれてたsign。

頑張ったね。何て愛しいんだろう・・・

最近ふと思い立ち、いつもサーっと道路を渡ってしまうので、大げさに左右車確認して十字路を渡るようにすると、翌日から大げさぶりを真似して左右確認して進んでくれるようになった、宝物ちゃん。
今日は一人で沢山の「初めて」を頑張ってくれて、楽しかったと言ってくれた宝物のsign。
毎日毎日、ママを幸せにしてくれてありがとう。
大好きで愛しくて、毎日心の底からママは幸せなんだよ。
生まれる前から、「今」が一番可愛くて、泣いてても寝てても怒ってても、全部可愛いよ。

今日は疲れて早く寝ちゃったんだけど、触って抱きしめてsignの匂いを確かめに行きたいので、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?