見出し画像

 発達障害を疑ったきっかけ

おはようございます。
今朝は、いつか記事にしたかった「発達障害かも?」と思ったきっかけについて綴ろうと思います。

我が家の場合は「今の時代」の保育園のお陰…かもしれません。
取り入れていない保育園・幼稚園もあるかもしれが、結論から言うと

日々の様子を毎日写真で見られる、アプリ 

での息子の写真がきっかけです。

昨年(年少の年)から丁度アプリが導入され、連絡帳制度が廃止されて
これはこれで悲しかったのですが、アプリ導入をきっかけに、
クラスでの様子が毎日沢山写真で見れるようになりました。
少人数制の保育園なので、先生方も上手く皆が移るように努力してくださって、バランス良く皆の様子が毎日写真が見れるんです!←ここ重要!!笑

何度か触れていると思いますが、signは2月生まれ。
息子の幼さは最初は理解できました。
春夏生まれが多いので、半年~10か月以上の差があっても仕方ない。

それにしても…そろそろ、集団遊びしても良くない?
夏になっても難しいか。まぁかなり集中するからな~
でも…働く細胞から生物に興味を持ち
「これは染色体、これは細胞、これは…DNA!」と言えるし、
天才だから大丈夫でしょ!!!←親バカ

春から半年位は様子見でした。
ただ、その頃から、集団遊びが出来ないのに加えて

・物事を終えるのが難しい(癇癪起こす)
・次の作業へ移行するのは難しい(次はお外遊び!次はご飯だよ!等)

が目立つようになり、よく喋るしうちの子天才!の可能性を感じる反面、
2歳児の時から身体だけが大きくなり、抱っこが大変だな…と思うようになりました。

「他の子は去年の今頃でもこんな姿見てないかも…??あれ??
やっぱり、singは聞き分けが良くないかも。。。
でもそれも個性じゃ??」

などなど、客観的に息子を見ようと頑張っても、個性という言葉で胡麻化してるような気もして、考えれば考えるほど、深く深く沼に入ってしまいました。考えないようにしても、先生がわが子だけに手を焼いてる姿を見ると、気になることが増えていき…

一番のきっかけは、運動会やお遊戯会!!
(去年他の子は出来ていたのに)
今年になっても皆が踊れてるのに息子は座っている、皆が演技しているのに、先生に抱っこされてる姿を見ると、恥ずかしがり屋でもない息子なので、ちょっと素通り出来ないな…と本格的に動き出そうと思ったのが、今思えば「発表の場」だったのかもしれません。

で、どこで動き出したかというと、「三歳児検診」です。
コロナ渦の影響で、実際は三歳半過ぎていたと思います。
仕事の都合で私が行けず、夫が連れて行ってくれました。
何事もなくスムーズに終わった検診でしたが、医師からの最後の質問の

「他、何か気になる事等ありますか?」

の際に、普段聞き分けが悪くて困っている事を話し、
夫自身が発達障害の検査をしたこともあるため、息子も一度受けさせたいと
先生へ依頼しました。

そして、そこから一年近く待つと言われていたものの、半年程で療育センターから書面が届き、検査の予約からあれよあれよと何度か通い、、、

・軽度知的障害
・軽度自閉症スペクトラム障害 の診断が出ました。

当初は発達障害は入ってるだろうなとは思ってましたが、本やネットでの知識の「自閉症」まで当てはまらない気もするし、検査をしたくない!それやりたくないと拒否=出来なかったので軽度知的障害だね の診断にもショックを隠し切れませんでした。

今となっては、息子がその時に機嫌が悪かった・好きな遊びに入るのに積み木をしたくなかった等、すべて含めて「息子の実力」だと理解出来るようになりましたが、違う!そうじゃない!の反発心が当初は強かったのかな…

普段滅多に連絡しない兄にLINEしたり、信頼出来る一回り・二回り上の人に相談したり。何故か学生時代の親友や保育園のママ友達には聞いてほしいと思えなかった。

それでも、診断されたのなら訓練したい。楽しい充実した子供時代を過ごしてほしい気持ちは変わりなく、パートを辞めて息子最優先で動こうと辞職方向で進める事となり…今に至ります。

ちなみに、診断後二か月の母がどれだけ事実を受け入れられたかというと

軽度自閉症は受け入れ、軽度知的障害は違うな・・・です。笑
まぁそんなもんです。
ただ、小学校入学時は、頑なに嫌がったのに今はもう支援級に入れたい気持ち100%です。

長くなったので今日はこれで。
お答え出来るかわかりませんが、もし〇〇な話聞きたい等、リクエストあれば是非教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?