見出し画像

レポート【ダブルバインド】


初めて葛藤したのは
いつ何をしたのだろうか?

そんな質問をすると、
何か思い浮かぶものが出てきますか?

私は幼稚園児の頃
食べたくない
食べなければいけない

きっと消化に時間がかかっていたのだろうと、今なら想像出来るけれど、朝ごはんを食べ終わる
するとすぐお昼ご飯の時間が来る。
やっと終わったと思ったら、夜ご飯の時間。
それが次の日も続く。

私の記憶に残る
最初の葛藤はここだった!

誰もが
時間と共に
人生の節目となる葛藤も沢山してきていることと思います。

そして
その葛藤を通して
さらなる世界を見つけ出す
そんな視点を体験して頂きました!

全てのことは
沢山のヒントがそこにある!
そんな気持ちになって頂けて
嬉しい時間をご一緒させて頂きました。


ワークショップを
ご参加頂いた方々の
感想はこちらです!
ーーーーーーーーーーー

★楽しい学びと気付きの時間ありがとうございました。

★AとBのやりたい事があった時に、AとBの両方で叶えたい事がある。

★叶えたいことの探求はしていましたが、AとBを後ろから体験する、前に出て体験する

★視点が増えることで
今までにない体験経験を感じて
不思議な感覚とともに

★抽象度が上がって
新しい視点と気付きを得ました。

★視点を増やして体験する。
この感覚をダブルバインドはもちろん、他のことにも応用して使ってみたいと思います。

★楽しい学びと気付きの時間
ありがとうございました!

★私は自分にダブルバインドする傾向があった事に気づきました。

★それに気づいたことで、セミナーで行った事を意識してする事で軽いブロックが外れて身軽になる事ができています。

★ダブルバインドのセミナー、参加してほんとに良かった❣️

★沢山の人に体験してほしい内容でした✨

★ダブルバインドという言葉を初めて知りました。

★その言葉を知ったことで、自分の中の葛藤を客観的に捉えることができてよかったです。

★2つの選択肢の間で自分が葛藤するのは、正しいか間違っているで判断しようとしているからだとわかりました。

★ダブルバインドのワークを通じて、葛藤はたくさんの選択肢がたくさんあると教えてくれているのだと思いました。

★2つの選択肢を超えて深いところからの答えを感じ取っていくのは心も体も喜ぶと感じました。

★これからさらに心も体も幸せにしていきたいと思います。ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★

暮らしの美
「こころとからだを仲良くつなぐ」 ワークショップ
テーマ
「膝から姿勢を整える」

2024年 4月27日 土曜日  
10時30分〜12時又は12時15分
zoom開催
場所 オンライン

参加費 
1回分3000円 
2回分5000円
申込  こちらから
      ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S84018918/


先のスケジュール
2024年 5月 11日(土) 10時30分〜  「心の話」

ワークショップなど
詳細はこちらから

https://note.com/signpost0725/n/nf07ffb9fa902


最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます

そして、どうぞご自愛下さい


過去のblog記事
こちらからご覧頂けたら幸いです。

https://ameblo.jp/afinakano/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?