見出し画像

レポート「膝から姿勢を整える」


膝の痛みを抱えている方が多い!

そんな中、膝の使い方を探求してもらえることで、ご自身の膝と対話しながら、仲良く過ごして頂きたい!

そんな気持ちで膝を通してお伝えしていく時間

当たり前の使い方は
みんな違っている!

そして正しい使い方として
その人のその身体の特徴や個性の中で、どのように使うことが良いのかは、正直探求していくことだと思う。

「正しいと言われていることを探してやってみて、それを繰り返しながら、教科書通りに変容する身体もあれば、変容しない身体もある。

それは、痛みや怪我や病気、手術などなどいろいろなことが要因で、その身体がより良い方法を無意識の中で探し続けてくれた結果!

他を守ろうとしている場合や、
その時の気温や気温や体調に合わせた感覚がその後も癖となってる場合、周りの人の存在に対しての感情が身体に反応として出ていて、その反応が定着している場合。

いろいろな身体の体験と反応を繰り返して身体の使い方を独自で積み上げてきている!

だからこそ
眺めることで
どうやってご自身が使っているのか?を感じてみる時間

そして
違う意識をしながら新しいチャレンジを身体にしてもらうことで、どんな気づきや発見があるかどうか❣️

ご一緒した方の体験を通して、違うパターンや選択肢を頂きながら

自身の中で
より良い使い方を探求するスキルを育てて頂きたい!

それは、
時間・季節・場所・集団・関係性・言葉・年齢・食べ物
いろいろなものをきっかけに
身体はいつも一緒ではない

だからこそ
ご自身のお身体を
大切に労いながら生き生きさせていけるように💕
一助となれたら幸せだと改めて感じる時間となりました。

また、気づいた方から、その周りの方へ伝わっていく流れを嬉しく感じます

ご参加頂きました皆様の感想

◎膝のことを知り、日常生活の中で膝を気にするようになりました
◎今まで膝の事は考えずに動いていましたが、膝のことを気にかけれるようになり、膝と仲良くなれました。
◎知らない間に、今まで膝に無理をさせていたこともわかり、これからは膝をサポートできる筋肉の使い方をしていきたいです。
イメージの回転痛みが柔らぐ体験はとても楽しかったです。
◎いつも天地をつなぐ体の感覚で入れるようになり、体にもっと軽やかさと自由な感覚を感じさせたいです。
◎膝に負担がかかっていたのがわかって良かったです。太ももが良いのか、腹筋を意識すれば良いのか、日々探求するのが楽しいです
◎膝のために意識するポイントを教えてもらってよかったです。
◎膝とお話ができるようになりました。これからはもっと仲良くなります。
◎ありがとうございました。

◎先日の膝についてのワークショップ、ありがとうございました。

◎その後、なぜか膝に痛みを抱えている方から、施術を受けたい、というご依頼が3件も❗️
◎とても不思議な気がしました。
◎ワークショップの内容は、知っているようで知らないことだらけでしたが、どれもとてもわかりやすくお話下さったのでよく理解できました。
◎膝の痛みは、股関節はもちろん、骨盤、大腿骨、周辺の筋肉などの影響が大きいということ

◎それをちょっと意識するだけで、変化が見られるということ

施術をするときのヒントもたくさんいただいた気がいたします。

◎私自身、最近姿勢が悪くなってきていると感じていたので、風船と鳩のイメージをしながら、スッと歩けるよう意識しようと思いました。

イメージもおもしろいように効果があるということもわかりました。

◎先日も軽い膝の痛みを回転逆回転をやることで、とることができました!

◎たくさんの気付きをありがとうございました✨

◎先日は大変お世話になりました。
◎最近お客様が「毎日階段を何往復もするので膝が痛くて大変です。」と言っておりました。
◎みたところベーカー嚢腫と鵞足炎のようです。パキパキ音もします。施術すると良くなるのですが、次の日の仕事で戻ってしまいます
◎今度いらした時は心身一如を忘れずにこの度のセミナーの内容を生かして施術したいと思います。
かっかっかと声に出して,爪先より膝を前に出さず姿勢を良くして脛骨で階段を登るよう指導したいと思います。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました❣️


次回
2024.05.11
10:30〜


その先のスケジュール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?