見出し画像

「部屋のエアコンを入れ替えるので疎開中」というお話。

僕の部屋は楽曲制作の作業部屋、レッスンを行う部屋として使っていますが、実はエアコンがかなり昔のものをずっと使っていました。どこかのタイミングで変えなきゃなぁと思いつつも使えてしまうので使い続けていたという感じです。

この数年で物価も上がり、電気代も上がる中でまだ使えるとはいえ昔のエアコンを使い続けることはどうなんだろう?と。僕は自宅が仕事場になるのでエアコンの使用時間も長い…ということはやっぱり変えた方が良いだろうと。そんなこんなでエアコンの入れ替えをすることにしました。

夏前とかに購入するよりもこの時期の方が安いんじゃなかろうか?という完全に素人の思い込みで電気屋を見てみましたが、ちょうど新春セール的なこともあって購入することに。

そして、今日エアコンの取り付けを行なってもらっているわけですが、その間部屋には居られないので僕は娘の部屋に場所を変えて作業中。ちょっと気分転換にnoteを書いています。

エアコン取り付け作業に伴い、周辺の楽器たちを避難させました。ちょうど朝日があたって日向ぼっこをする動物の群れ状態です。

日向ぼっこ中の楽器の群れ。

なんで娘の部屋かというとコイツがいるからです。我が家のインコさん。こいつがいる部屋は特に午前中は暖房をつけているので一緒にいた方が暖かい。

放鳥を期待する我が家のインコ。

とりあえず、娘の部屋にはMacBook Air(M1)とiPad mini 6を持って移動していました。娘のデスクだと高さも合わないので別でミニ机を出して設置。

あまり普段は使わないSidecar。

Sidecarを使用してiPad mini 6をサブディスプレイにしながらウェブサイトの編集をしています。久々にSidecarを使用しましたが、こういう時すっごい便利だなぁと再確認。

たまにはこうやって作業環境を変えてみるのも良いもんですね。ちょっとインコのおしゃべりがうるさいっちゃぁうるさいですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?