見出し画像

「iPadはどう使う?」というお話。

皆さん、iPad…使ってますか?

僕が最初に買ったiPadは第3世代のiPadでした。あの当時は世代で呼ばず『新しいiPad』っていう言い方で宣伝しまくってたような気がします。

正直、買ってはみたもののあまり使い方が定まらなかったような印象でした。っというのも、当時僕はiMacとMacbook Proを所有していて、動画見るでもなんでもそれを使っていたからです。完全に興味本位で手を出したのがiPadでした。

そんな使い方しかしてこなかったのでiPadはずっと微妙な立ち位置が続いてましたが、今所有しているiPad第7世代を手に入れてからちょっと使い方が変わります。DTMで使ったり(シンセアプリなどを使ってました)、演奏の際に楽譜を見たり、メモを取ったり、Zoomなどでの会話に使ったり…このiPadにしてやっと存在意義が出た感じです。

僕はウクレレ教室をやっているのですが、レッスンの場でも度々使うようになってきました。それが『画面ミラーリング』によるホワイトボード変わりの使い方です。

ホワイトボード…これはこれで良かったのですが、もっと手軽に作ったテキストや譜面に直接書き込んで解説ができるようになったらいいなと。そこでiPadの登場なわけです。

字が汚いのは気にしないで…

例えば、写真のようにリズム譜の説明をしたいと思ったら、すぐに書き込めるし、すぐに消せる…うん、控えめに言って超便利。

一応、ミラーリングの仕方を簡単に…。

字が汚いのは気にしないで!!

タッチペンがここで大活躍です。もう、レッスンにはiPadとタッチペンは必須アイテム。

しかし、最近このiPad 第7世代…ちょっと挙動が怪しい時がありまして。2019年発売ということで約4年が経過しているわけで、まぁ何かしら問題が発生し始めてもおかしくはないかな?ただ、壊れてしまってからでは遅いので新しくiPadを導入する予定です。すでにどれにするかも決めております。これについてはまた実際に購入したらnoteで書いていこうと思っております。

しかし…iPadに限らずだけど、価格がびっくりするくらい高くなりましたね…本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?