見出し画像

「デバイスバンド Plus」というお話。

ネットでちょこちょこと記事を見かける3coinsのデバイスバンド Plus。購入から数日が経ったので、現時点での感想を書いてみたいと思います。

こちらの記事も併せてご覧ください!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   

ネット上でこのデバイスバンドについては色々なレビューが出ています。まさに十人十色。「良い!!」と言う人もいれば「絶対オススメしない!」という人もいたり。

僕の率直な感想は「これはこれでアリだな」です。そもそもこのスマートウォッチに何を求めているのか?というのがポイントだとは思いますが、僕は『健康意識の向上』以外は特に求めていません。なので、この「デバイスバンド Plus」で必要十分。

ただ、使っていて「ここもっとこんな感じならなぁ」みたいのはやっぱりあります。それについて少し書いていくことにします。


1.フォントの変更は現時点では不可。

正直、フォントがダサい…。

「デバイスバンド Plus」は機能ごとに画面表示がありますが、共通して同じフォントが使われていると思います。このフォントが…なんかこうもっとあるだろうと言いたくなる感じ。いつか、アプリなどのアップデートでフォントも変更できるようになると使う楽しさが増しそうです。

2.反応の鈍さ。

この価格だし、仕方ないとは思う。思うけど…。

僕は他のスマートウォッチを使った事がないのでわからないですが、腕をクルっと動かす動作で画面がパっと付くようにできる設定があり、その設定にしてはいますが、反応が鈍い。もうこの価格帯を考えたらそんなものと思うのが良いとは思いますが、ここももうちょっと反応が良いと使いやすくなるかなぁ…。

ちなみに、文字盤はこの「デバイスバンド Plus」になってから好きな写真を使用可能になったようです。僕はシンセの写真を撮ってそれを使ってますが、やっぱりフォントが気になるのと曜日が日本語表示。今のところこれの変更ができません。文字盤から漢字を無くしたいマンな僕はこれもいつか変更できるようになるのを心から願っております。

3.完全防水では無い。

これ、一応数値上は完全防水のようですが、注意書きではお風呂には付けて入らないでとかそんな事が書いてあります。たまに僕はプールとか行くので、付けたまま泳げたらなぁって思いますね。いちいち外すの面倒だし…。

出典:https://www.palcloset.jp/display/item/2413-GHW-01-000/?cl=13&b=3coins&ss=

ほかのスマートウォッチはどうなんでしょうね?例えば水仕事とか、お風呂とか、プールとか、したままでも平気なのかな?


さて、ここまでちょっと不満点をあげましたが、基本的にはこの値段ですからね、満足です。

「デバイスバンド Plus」は医療機器ではないので心拍計測や血中酸素濃度の計測などはあくまで目安として考えなければいけませんが、今までその目安すら目に入れて来なかった僕にとっては健康意識向上にかなり貢献してくれています。特に睡眠時間。

深い眠りとか浅い眠りとか、全く意識してませんでした…。

これもあくまで目安だとは思いますが、自分では結構寝てるつもりでも深い眠りって実際にはこんだけかぁとこの「デバイスバンド Plus」を付けるようになって知りました。

睡眠の質は上げるにこしたことはないとしみじみ思います。寝具にお金をかける人の気持ちが今更ながらわかる感じです。

このように使用用途によってはこの「デバイスバンド Plus」で十分なのかなと感じます。Apple製品を多く普段使っているのでApple Watchも気にならなくもないですが、多分僕にはオーバースペックっというか、持て余すだろうなぁと。それにMacBookをはじめ、iPhoneやiPadの価格も高騰している昨今、スマートウォッチにまでお金かけらんねぇ〜…というのも本音です。それならその分パソコン購入する際のスペックを上げたいと…思ってしまう40代なのです。

っということで、手軽に購入して使える「デバイスバンド Plus」はこだわりなく使いたい人には非常にオススメです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?