見出し画像

「機材整理を実際に始めてみた」というお話。

思い立ったら実行したいタイプ、購入した際に箱がある場合は極力キープしておくタイプの僕です。皆さん、こんにちは。

昨日「機材整理をしようか考え中」という投稿をしましたが、本日はそれを少し実行して行きます。


・閉封作業

書き出しでも書きましたが、僕は何か購入した際にその箱を極力キープしておくようにしています。ものによってはすぐ捨てますが、売却の可能性がある物については一応…という感じです。

さて、一般的に開封に関する動画や投稿って結構あるかと思いますが、今回はその逆の閉封を端的に行ってみます。

まずは箱詰めする現物を用意。

今までありがとう!!OPSIX!!

ホコリが付いてしまっているのでホコリを取り、シンセの設定を初期状態にし(これが妙に寂しさを感じる…)、配線を外して…

キープしておいた箱。シンセとしては小さいけど、やっぱり普通にかさばる。

箱に入れて閉封終了。やっぱりちょっと寂しいなぁ。でも、今後誰かの制作でこれまで以上に活躍してくれるならその方が絶対に良い!!

・閉封後の配置変更

OPSIXの閉封にともない、シンセの配置をちょっと変更。デスク正面に設置していたKORG monologueをOPSIXのあった位置へ移動し、昔使っていたミニMIDIキーボードを正面に設置。正面のMIDIキーボードについてはちょっと考えがあるのでここはそのうちアップグレード予定です。

OPSIXのあった場所にmonologueを設置。
正面に昔使っていたミニMIDIキーボードを設置。

このミニMIDIキーボード(Novation LAUNCHKEY)は以前iPadを音源として使用する際に使っていました。結局このミニ鍵盤が慣れずに出番がドンドンと減っていったわけですが、ひとまず復帰してもらいます。でも、これも機材整理にまわしても良いかもなぁ…。

なんか正面に鍵盤が全く無いのは僕には不便なので、今しばらくこいつを正面に据えて作業してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?