第二回目 次作るゲームのネタに困ってる

おはよう御座います。しぐねこでございます。

さてさて、タイトルと関係あるかもしれないし、関係ないかもしれない…
結構気まぐれなので、タイトルは意味をなしません。()

・DxLibを使ってのゲーム開発

学校の都合でunityとDxLibを指定されてるんですけど、両方使って適当にゲーム作ってみた感じ、なんかDxLibのほうが落ち着くし、色々楽なんですよね。私的には()

前回作ったゲームは参考サイト見ながらの弾幕STG、Unityの方もアイテム収集ゲーム。どういうわけかいつもギリギリで始めてしまうのが良くないのはよくわかってるんだけど.…面倒なんだ.…、あとMIXの研究に追われて.…(超言い訳)

なにより、C#よりもC++のほうが書いててなんというか、楽なんですよね。
よくわかんないけど。
強いて言うならソリューション管理とCの基礎がやばいくらいかな.…、個人的な問題点。

勉強してもどうせ覚えられないから書きながら覚えていこうみたいな感じだからpaizaも全然使ってないし.…むーん…

paizaも何かで使ってかなきゃもったいないし、まぁそれは今はどうでもいいんだ。せっかくDxLib使うから勉強するんだったら参考書あるんで、それ使ってやろうかとは考えてる感じです(考えてるだけでやるとは(以下略))

・ゲームのネタ入手先

さて、私が作ってたり放置してるやつは何が元ネタかというと…
まぁ、ニコニコ動画が大半なんですよね。あとは弾幕ゲームを作る上の目指す理想....?みたいなのは東方シリーズよね。弾幕STGといえばみたいな感じではあると思うし.…(個人的に)

・今まで使ったネタ

まぁ.…アイテム収集からだったんだけど、弾幕はまだ何も考えてないんですよ…。

じゃあアイテム収集では何をネタにしたかって...?
そりゃあ、パンジャンドラムですよ。
みんな好きでしょう?パンジャンドラム。
Besiegeで作るでしょう?パンジャン。

え?作らない?

ネタはここまでとして、
EnemyとBad_Item(スコア減点)がパンジャンドラム。
Score_Point(加点アイテム)が紅茶
Playerが戦車。

BadItemは稀に前触れもなく爆発します。
爆発したらどうなるかって?
HAHAHA!そりゃあGAME OVERよ!
まぁ、兵器だからね。仕方ないね。

終わりに。

今回はプログラミング寄りになったのかしら。
少なくても日常ではないですよね…、

次は私がやるMIXのスタイルとか書けたらいいな。
私、プログラミングよりもMIXが本業(?)なのでね。

まぁプロではないにしても、かれこれMIX初めてもう11年だからね()
最初に触ったDAWから今まで。果たして、アレがDAWと言えるのかは怪しいところではあるのだけれど…

ではでは!今日が最後の休みだけど!私は今日もバイトがあるので!
気が向いたら今日中にDAWについて?も投稿するかもです!
ではまた気が向いたときに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?