麻雀プロ目指します

皆さん毎度です(^^)/ えりんぼパパです。

早速ですがご報告いたします。

えりんぼパパ、麻雀プロを目指します!!!ヾ(≧▽≦)ノ

麻雀にはプロ団体がいくつかありますが、その中の一つ

最高位戦日本プロ麻雀協会の第45期後期プロテストを受験致します。

↓が今回のプロテストのご案内広告 カッコいい…!

画像2


今回は、なぜ僕がプロテストを受けようと思い立ったのかについて、お話ししたいと思います。

と、その前に、少し前にtwitterでプロ試験を受ける事を呟きました。↓

画像1

とんでもなく沢山の方から、激励のお言葉やいいねを頂きました。

温かいお言葉ばかりで、その日はジワジワと感謝の気持ちが込みあがって夜一人で泣いておりました。沢山の麻雀仲間と出会えたこと感謝しています。いつも本当にありがとうございます。


1.麻雀がもっとうまくなりたい

僕は麻雀を初めて打ち始めてから15年ぐらい経ちます。

その間、ずーーーっとネット麻雀のみを打ってきました。

10年以上MJを打ち続けて、3・4年ぐらい前から天鳳に戦いの場をかえました。

MJを打っていた頃の自分は、長期でネット麻雀を負け越す事は無く自信に溢れていました。

天鳳に移籍する際も、数さえ打てば天鳳位には必ずなれるだろうと自分の実力を過信していました。

ですが、いざ打ち出すと天鳳位どころか、4年経った今も十段タッチすら出来ずにいます。

天鳳では、僕が如何に未熟者だったかを痛感させられました。

同卓した強者の配譜を見返す、観戦する、解説動画を見る、配譜検討を見る。

その全てで世の中にはこんなに麻雀が強い人達がいるのかと驚かされました。

今の時代、麻雀のプロライセンスにこだわらなくとも、麻雀を中心とした活動は出来ます。

現にアマチュアの方の麻雀技術本の方がクオリティが高いものがあったり、youtubeのチャンネル登録者数が多かったり。

しかしその方々は、日本全国で有数のトッププレイヤーの面々しかなれません。

僕はその域に全く到達出来ていない事を、天鳳が教えてくれました。

だからこそ、僕には麻雀を学ぶ環境が必要だと強く感じました。

2.麻雀でビジネスをしたい

僕はしがないサラリーマンをしております。

家庭があり、嫁一人、娘一人を養う立場です。娘は7歳になり、これから一番お金のかかる時期を迎えています。

僕にとって家族は何よりも大切な存在で、何不自由ない生活をさせてあげたいという気持ちを強く持っています。

しかしその為には、現在のサラリーマン給料だけでは経済的に不足することが目に見えていました。

何か副業をしないといけないな…僕に何ができるだろう。

休日にビジネススクールに通いキャリアアップや転職を目指す人、専門職の資格を取りに行く人、フリーランスでチャレンジする人。

色んな人がいますが、僕はどれも自信がなく、今からチャレンジする気力もありませんでした。

ならば、自分が今まで一番時間を費やしてきた麻雀で、少しでもお金を稼ぐことが出来る活動をしたい。

また、賭け事でお金を稼ぐのは好きじゃないので、やるからにはお客様から笑顔でお金を受け取れるような活動がしたいと思いました。

具体的に一番やりたいのは、麻雀コーチングです。

僕は今のサラリーマン業で、主に教育面を担当して仕事をしております。

教える手法については学んできたつもりでおります。

そのスキルを活かし、個人のレベルに合わせ、麻雀が効率的に上手くなるお手伝いを出来れば嬉しいなと考えています。

そんな思いから、まずはプロライセンスを取ってビジネス活動の土台を作りたいという気持ちが芽生えました。

今のサラリーマン業を辞める気持ちはありません。

副業活動として、麻雀で何かを成せることを目標に頑張りたいと思っています。

3.家族にカッコつけたい

嫁には今までずっと支えられてばかりでした。

麻雀で活躍して、家計を少しでも楽にしたい。

ついでにお小遣いを少しでも上げたい!(切実)

「お父さんはどんな人?」

きっと娘もこれからこんな質問を受ける機会があると思います。

その時に、なんか良くネットで麻雀を打ってる人と言うのと、麻雀のプロライセンスを持ってる人、と言うのではだいぶ印象が変わると思います。

パパはいつまでもカッコいいパパでいたい!

自分の両親にはこれまで沢山迷惑をかけてきました。

自分のずっとやってきた麻雀で、プロになって少しでもビジネスが出来るようになったよと報告したい!

そんな家族への思いも、今回プロをチャレンジしたいと思った大きな理由です。


決戦は、9/19

皆さんにいいご報告ができるよう、頑張りますので改めて応援よろしくお願いいたします!