適切なアイウエアで目へのダメージをコントロール

 最近ブルーライトカットメガネを買いました。疲れ目が余りにも酷いのと、夜PCやスマホを見る場合が多いためです。使ってみて、目へのダメージが確かに軽減され、これはみんな使ってみるべきだと思いました。

 裸眼でエンジニアをやるのは、素手で引っ越し屋をやるようなものかも知れません。素手で荷物を運んだとしても、一回くらいでは大きなダメージになりませんが、引っ越し作業全体では手の皮がめくれるくらいのダメージになり得ます。軍手や手袋などが蒸れるから苦手という人も、引っ越し屋をするときに手に何も着けないということは無いでしょう。プロとしてPCを触るのであれば、適切なアイウエアによって目へのダメージをコントロールすることは当然のことのように思えます。

 ブルーライトカットメガネは軍手と同じくらい普及すべきだと思いました。より快適なPC作業を多くの人がするようになることを願います。

Web制作やライターをやっているフリーランス。豊田高専を二度中退し、放送大学生兼フリーランスを始める。Pythonが好き。Vue.js、Nuxt.jsを使う。