見出し画像

今日のできごと。

今日は雨だった。
低気圧に弱いので、朝から頭痛が酷かった。
まさに「頭痛が痛い」状態。

こんな日でも、仕事には行かなきゃならない。

昨日、上司からイベントのチラシを2種類作るように頼まれていた。
「今日はこれだけやって定時には帰ろう」
と体に言い聞かせて取り掛かった。
ちなみに俺は、デザイナーでもなんでもない。頼まれたら断れないただの雑魚だ。

そんなこんなで昼になった。
いつもお昼休憩を忘れるから、職場の人が
「れいちゃん、お昼食べた?」と声をかけてくれる。
いつもなら仲がいい課長と一緒にコンビニへ行って一緒に食べる。
今日は課長がおやすみだし、頭も溶けるほど痛かったから食べなかった。

んでおやつの時間。
来客も電話もなく、暇な時間ができたので勤務時間記録表に今月の時間外を書き込もうとするとパートさんが来た。
「あっあたしも書いてない!」
「いいよー、先書きぃ〜」
パートさんに記録表を渡すと少し経ってから聞いてきた。
「ねえ、れいちゃん。なんで店長とか最後まで残ってるのに残業つけてないの?」
「あぁ〜、役職手当がつくけんよ」
「へー!そうなんじゃ〜」
『んー、役職手当っていうか店長とかの方が給料が高いけん残業はつかんのんよ』

2人で話していたのに、首を突っ込んできたのは、今年主任になった俺の1番嫌いな女性で先輩。
1番初めに配属された事務所でも一緒で、
俺が去年秋に異動になり、清々していたのも束の間、春からこいつも今の事務所にきた。
腐れ縁ってやつかどうかは知らないけど、本当に嫌だ。
俺がもし芸能人だったら間違いなく共演NGにするレベル。

ってかなんで訂正した?
役職手当がつくのは本当だし、4月の初めに必ず掲示もある。
給料って言ったら生々しすぎるから手当って言ったのに、俺が嘘ついたみたいじゃないか。

だから嫌いなんだよ。
人の気持ちも考えない、言葉遣いはきついし、俺にだけ態度がでかくて上からの物言い。

…………。
こんな小さいことでも感情が動く、イラつく自分がもっと嫌いだ。
死んだ方がいいんじゃないか?
なんて、思ってしまう。

あぁ、むっとしたからか頭痛が増した。
今日はもう寝よう。

布団入って思い出した。
いいこともあったんだった。
勤務時間記録表の時のパートさん、今月で辞めちゃうんだけど、ノートくれた。
「沢山助けてくれたから、あげる!お絵描きに使ってね!」
って。
振り返ってみる。
時々、声かけたけど、助けた記憶はまったくない。
無意識の中でやったことの中で、この人にとって助かったことがあったのかもしれない。

無印良品のノート すごく描きやすそう めちゃ嬉!

ノートはしばらく、大切にしまっておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?