3年後

(りん)

「今年は平日か〜」
って、しーちゃんが私に聞こえるようなわざとらしい感じで突然話し出した。
でも、何のこっちゃ分からないので釣られるしかない。
「何が?」
「バレンタイン。」

もうそんな季節か、と思いつつ
まだちょっと早くないか、とも思いつつ。

自分の誕生日は私に教えなかったり、クリスマスプレゼントはいらないって言ってきたり、プレゼントをもらうことに関して消極的な彼。

だけど、バレンタインだけは毎年毎年必ず「欲しいなー」ってこちらの様子を伺って来る。

別にチョコが好きなわけでもなく、欲しいチョコがあるわけでもない。去年は、チロルチョコ詰め合わせみたいなのをジョークであげたら、「色々食べられるしいいやん!」って、隠し持っていたちょっとお上品なチョコ出すの躊躇うくらいめちゃくちゃ喜んでた。
で、そんなバレンタインが平日だと何がまずいんだろう。

「一度でいいから一緒にチョコ作ったり出来たらいいな〜って思っとって。」

何だその馬鹿みたいな願望は。ますます、彼のバレンタインへの執着がよく分からなくなった。

「しーちゃんってバレンタインめっちゃ好きよね?」
「うん、好きかも。」
「何で?」

少ししーちゃんが考えこんで、答えに辿り着いた顔をした。けど、言うか迷ってる感じで。私が催促しても、全然言わない。気使われてるのが分かったけど、隠されるのが一番気持ち悪いし、全部言うのが私達のルールだから。

「うーん…りんちゃん、あまりいい気はしないかもだけど。俺が小学生の時、いっぱいバレンタインもらってたからかな…」


は???


何を言われたのか全然分からなかったし、そもそも質問の答えとしても意味わからないし、何かマウント取ろうとしてる?って感じだったし、時間が経てば経つほど、じわじわイライラした。

無性にイライラしたので、肩パン食らわせつつ、どういう意味かちゃんと聞いたら、

小学生の頃にバレンタインでチョコをもらったことくらいしか、人生でモテた経験が無いので、バレンタインに対する執着がすごいんじゃないか、って言いたかったらしい。
「毎年2、3個はもらってて嬉しかった」って余計なこと言うから、もう一発肩パンしたけど。

彼の絞りに絞り出したモテ期トークは良いとして、彼の中でバレンタインにチョコをもらうこと=愛情表現って今もまだ結びついてるのが子供っぽいな、と思った。馬鹿にしてるんじゃなくて、可愛らしいという意味で。

チョコをあげるとか、チョコを作るとか、何でもいいから愛情表現が欲しい日ってことなんだと理解した。チロルチョコで喜ぶのも分かる。

本題に戻って、「今年のバレンタインは平日だからチョコ作りは難しそうだな」という彼のお気持ち表明だったわけで。

バレンタイン当日なのは、しーちゃんにとってマストなの?前後してもいいの?ってことを確認したら、
カレンダー調べ始めて、「次にバレンタインが土日になるのは3年後」って。
知らんわ。

「うーん」ってちょっと悩んだ挙句、
しーちゃんがちょっと不安げな表情でこっちを見つめて来た。
「何?どうしたと?」


「うーん…3年後まで好きでいてもらえるんかな?」


…すごく大真面目に、寂しそうな表情でそんなことを。

私もいい加減この人のことを甘やかしちゃいけないと思うし、この人はすぐこういうことを言っちゃう人だから慣れっこになって来たし、いちいち過剰反応しちゃダメだとは分かってるし、もうそろそろ落ち着かなきゃとは思ってるんだけども。

でも…「可愛いっ…!」って思ってしまった。

悟られるのは嫌だから「それはしーちゃん次第よ。」って返したけど、内心キュンキュンしてた。「絶対3年後も好きだよ!」って親バカ(彼女バカ?)みたいな発想になってた。


…これ読まれたら、いじられるんだろうな。
ニヤニヤしながら「3年後も好きでいてくれると?」って体左右に揺らしながらご満悦そうに聞いて来る姿が目に浮かぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?