便利って、不便

この100年、200年で科学はものすごいスピードで発展した。馬を使って移動してたのが車や電車、新幹線に飛行機と陸だけでなく空まで移動できるようになった。江戸時代は手紙を飛脚が走って届けて遠くにいる人とコミュニケーションを取っていたのに、今やスマホ1つで一瞬で連絡が取れる。冷静に考えるとものすごい進化だ。

でも僕は便利って実はそんなに良くないんじゃない?って気がしてならない。いつでもどこでもスマホ。食べてる時もトイレにいる時も、誰かといる時も、どこかに行っている時も。
僕らってスマホの画面を見るために生まれてきたんだっけ?なんか違くね?

TikTokがものすごい勢いで流行している。今や音楽やカフェ、アイドルにインフルエンサー。なんでもTikTokが流行の先端を走っている。

TikTokってすげー便利なんだよ。ちょっと空いた時間に見られるくらい1本の動画は短いし、自分が好んでみるような動画がスクロールしたらすぐ出てくるからわざわざ検索しなくていい。つまらない動画だったら飛ばせばまた好きそうな動画が出てくる。こりゃすげえよ。

YouTubeにはないよね。ショート動画ってあるけどTikTokの下位互換っぽさは否めないし。
でもずっとYouTubeとTwitterで若かりし頃を過してきたからTikTokにはなんか否定的な立場なんだよなー。なんか薄っぺらくね?みんないいね欲しさに身体出したり炎上スレスレの動画上げたり。(YouTubeもそうなんだけどさ、TikTokはそれがさらに酷い)TikTokでバズるバンドはどれも薄っぺらい。セフレ系の歌詞とキャッチーなメロディー垂れ流しとけばJKがキャーキャー言うのが理解できない。

ん?

俺って老害みたいな考えしてね?

「最近の若者は〜」って言ってるジジィと変わんなくね?結局自分って時代の流れについていけない遅れた人間なんじゃね?

今まで生きてきた祖先の人間ってどんな感じなのかな?
テレビが発売されてみんながテレビ見るようになって「ラジオだからいいんだよ、映像じゃなくて音だから」って言う奴いたのかな?
蒸気機関車が発明されて「馬だからいいんだよ、ったく最近の若者は」って言うやついたのかな?
米が発明されて「野生を狩りに行くから本当の飯の美味さが分かるんだよ」って言う縄文人いたのかな?

なんかシャワー浴びてる時とか、ボーッと電車乗ってる時とかそんなすげーどうでもいいこと考えちゃう。こんなこと気になる人間いたらコメントくださいな。

話すぐ脱線しちゃうんだけど、便利なものとか今までの上位互換が出てくるとなんか寂しくなる。便利だからこその落とし穴もあると思う。とかこんなことをiPhoneから送信。お前も便利に頼り切りじゃねーかって?その通りですごめんなさい。ありがとうスティーブジョブズ。わざわざパソコン立ち上げてこんなどうでもいいことネットに垂れ流そうとは思えねえぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?