見出し画像

いいねの数だけ創作を語るby Twitter

上記のツイートを見かけまして、私もせっかくなのでやってみました!最も辺境のアカウントなのでいいねの数は無視しましたが・・・
そもそも♡がつかないひきこもりアカですからね笑

① どんな作品を作っていますか?

一言で言うと中世ヨーロッパ風のなんちゃってファンタジーです笑
元々は子ども時代に夢中になったドラクエやFFなどのJRPGが私の作風の土台になってると思います。どこか懐かしさを覚える人もいるかもしれませんね。

ストーリーは現状バラバラでこのシーンを描きたいなと思ったら、場面を切り取った感じで描いてます。そのうちパズルのように埋まっていく感じで読み手には不親切だろうなと思います。ごめんなさい😅

ストーリーは主人公の王子フェルシスとその仲間たちが共に手を取りあって日々を過ごすお話です。王子と言えど、都市国家のイメージなので大国ではありません。その分、民との隔たりはそれほど強くはないです。

時間の経過があるので、みんな年を取ります。
主人公の王子は少年から青年へと成長していきます。

過去絵

②作品にタイトルはありますか?

『遠く地の果てまで』

タイトルだけ無駄に壮大ですね🤣
地の果てまでとは、要は距離じゃないですか、当然そこには時間の経過もあるわけで…①でも触れた通り、主人公が成長するのがまさにそれですね。また物理的距離とは別に、内面の心の距離あるいはさまざまな影響が広がるというような抽象的な意味合いも込めています。

ちなみにこの言葉は自分で一から考えたわけではなく某本からの引用です笑ネーミングセンスがなくて思いつかないんですよ。語彙力がないとも言う・・・

He hath remembered his mercy and his truth toward the house of Israel: all the ends of the earth have seen the salvation of our God.

Psalm 98:3

上の太字が該当箇所ですね。なぜ英語版を引用?と思われるでしょうが、日本語だとなんか小っ恥ずかしいので、スルーしていただいても全然okです笑

③それはどこで読めますか?

NOTEの固定記事にあるのでそこからご覧いただけます。また、フルパーセントさんの漫画投稿サイトにも載せています。

でも、実はちょっと描き直そうかなと思ってまして、ちょっとずつ進めております。理由は、画面上では問題ないけど印刷すると粗いためです。時々、コミティアなどのイベントで頒布物としても出したいなと企んでいます。

最初はほんとに勢いで落書きの延長線上で書いてたので後の事を何も考えていませんでした(;'∀')今頃になって慌てるという・・・

④主人公について語ってください

王子様なんですけど、どこか不器用で頼りない面を持ちつつも、一方で凛とした所も描いてあげたいなとは常々思っています。ちゃんと血の通った等身大の一人の人間として、周りの人物たちとの関わりの中で何を思い、願い、苦しみ、喜ぶのかをきちっとアウトプット出来ればいいなと思います。

下の二枚目の絵は、メモ紙に描いた幼年期、少年期、青年期を端的に表したものです。性格と髪型がリンクしています笑
でもこの表現方法は読み手に伝わりやすい、最も基本的な手法だと思いますね。

メモ紙に書いたもの笑
青年期

⑤ラスボスはいますか?

これは、正直に言うと具体案がないです笑

ただ対立する者はあります。元々は主人公の父、すなわち現王ですね。王と王子、父と子の関係の中で権力はもちろん個人では情の観点から揉める話だったんですが、近年心が揺れており、ぶっちゃけなんかめんどくせ〜なという気分です。(オイ)

⑥公式カップリングはありますか?

ないわけではないですが、以下の絵がその二人ですね。とはいえ、そもそもカップリングに至るまでが長いんですけどね🤣この二人の前にもう一人の相手がいますが死別してしまいます。その相手は同時に二人の共通の友人でもあります。なんならその二大ヒロインは主従関係でもありました・・・という設定があったりなかったり笑

⑦作者の一推しキャラと、読者に人気のキャラについて語ってください


 全員、推して参る‼️

いえ、あの選べないです、無理です笑
読者を抱えるほど描いていないのでいませんね笑

今のところは、主人公の幼年期に出てくるキャラがメインになっています。

↓上の主人公以外のキャラ達

⑧今まで描いた中で一番気に入っているシーンを抜粋してください

どれも頑張って描いたから「全部」と答えたいんですけどね笑
強いて言うならこの剣士が飛び降りてからの流れがわりとスムーズに描けたんではないかと満足しています^ ^ただ集中線や流線が多いのが気になりますが…あまり多用したくなくてもっと別の表現ないのかなと感じてはいます。

⑨これから書きたいシーンを一つだけ教えてください

一つだけって難しいんですよねぇ
うーん、悩みます。

↓これかな。特に目立ってどうというこうもないけど一瞬のギラギラした表現をやってみたいとは思いますね。

⑩これから登場予定のキャラを一人紹介してください

これまでほとんど描いてない脳筋キャラが実はいるんですよね笑
アナログ時代の絵と共にこのキャラで締めくくらせて頂きます。

主人公とは同世代で仲が良いです。こやつと絡むと王子も割とバカになります笑

こうして、楽しく自分の世界を妄想するのはとても楽しいです。
ささいな事でもいいので、全然まだ形になってないから…とか気にせず皆さんも自創作について語られてみてはいかがでしょうか。
こうして語るだけでも、少し輪郭が見えてきて、新しいアイディアが生まれてくることもありますからね!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?