sorcerian bgm x-1turbo

パソコンゲームソーサリアンの音楽集です
最初発売になったpc88のものとは違い、使われるFM音源が
OPNと呼ばれるものからOPMというのに変更されてます
前者がFM3音とPSG3音で構成されているのに対し、後者は
FM8音ということになっておりそれだけゴージャスな仕上がりです
しかしそれぞれの回路の違いなのか、ソフトウェア的なものか
分かりませんが音の質感というのか微妙に違うのです
そのためかデータそのものを移行してもうまくいかないのか
ツインギターのはもりのところで詰まっているという話があったり
しました。ゲームそのものも作りこみがすごいのか…音楽も
それに見合うものをというので楽曲自体の完成度は非常に高いです
既存の音楽理論では説明つかないものばかりが並ぶすごいもの
ですが…このゲームが発売になってから半年後くらいに
名作イース2がリリースになったりで…勢いとしてもすごいものを
感じていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?