R4 ridge racer type4

プレイステーションのゲームであるリッジレーサー4のBGMです
ゲーム業界の分布図というのか、かなり以前から任天堂の一強という
イメージなのですがこの牙城を崩すべく色んなメーカーがこれに挑んだ
感じです
バンダイはテレビゲームという分野から少し離れていたのでそうでも
無かったように思いますが、松下電器やアップルという大きなメーカー
の大失敗を考えるとソニーのそれは比較的うまくいったように思います
その成功の原因の一つにこのリッジレーサーというゲームが大きく
関わっているのは当時の事情を知る人にとってはそうだったという
気はするのでは
PS1,2,3とハードの発売と同時にローンチタイトルとして用意し
うまくいってたかと思うのですが、鳴り物入りで登場したPSvitaという
携帯ゲーム機で変わらず最初にリリースするもコースを今までとは違い
ダウンロード販売で別売りにしたというのがあまり良くなかったのか
ゲーム自体の完成度は高かったもののスタートダッシュに失敗した
そんなイメージです
もう一方でゲームのハードとしての性能からくる画面の質など
高性能で差別化を図るのが少し難しくなってきたような時期でもあったと
思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?