見出し画像

ENTJ女が100の質問に答えた

 こんにちは、ENTJ-Aの女です。今日は、16タイプ性格診断好きの人に100の質問、というのに答えてみます。

ENTJの私の自己紹介

  • 28歳 1995年6月生まれ

  • 職業:出版社所属 編集者

  • 趣味:読書、執筆、DJ、音楽制作(以上4つが関係する仕事をしています。その業務もある意味趣味)

  • 学歴:明治学院大学文学部芸術学科音楽専攻卒(私立広尾学園高校卒)

1. お名前は?
 水月(みづき)です。

2. その名前の由来は?
 母と父の名前の一部から引っ張ってきた要素が、「水」と「月」だったそうです。

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
 ENTJ-A

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
 会社の仲良い同僚(INFP)からお願いされて。

5. 血液型は?
 O型

6. 星座は何座?
 ふたご座

7. いま住んでるのはどういうところ?
 都市部、リバーサイド

8. 地元はどんなところ?
 都市部、リバーサイド

9. お仕事/専攻してるのは何系?
 大学では音楽学を専攻し、現在は音楽系の出版社で編集者をしています。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
 小説家。あと、パリのポンピドゥセンターの学芸員になりたいです。

11. 自分の好きなところは?
 感受性が豊かなところ。美術作品に涙を流すほど感情が揺さぶられたり、深く感動することがあります。

12. 自分のちょっと嫌なところは?
 気を抜くと、相手に対して思ったことをストレートに言ってしまうところです。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
 石井杏奈さん、綾瀬はるかさんです。

14. 自分を動物に例えるなら?
 犬。信頼できる人には甘えん坊だから!

15. 自分を色で表すなら?
 紫。

16. 好きな言葉は?
 センス・オブ・ワンダー

17. 趣味や息抜きを教えて
 サーフィンと読書です。

18. 将来の夢は?
 多くの人の生活を豊かにする、天才的な裏方!
 職場では人望を集め、プライベートは静かな環境で穏やかに過ごしている人。

19. ご家族はどんな性格?
 大胆で繊細なアウトロー(父、ENFP)、奥手で繊細なヒステリック(母、INFP)

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
 可愛くて姉妹みたいな親友(ENFJ)、サポート上手で賢いいつか一緒に働きたい相棒(INFP)、誠実そうな格好良い彼氏(INFP)、私を信じて応援してくれる格好良い上司(INTJ)◎

21. 好きな本は?
 無数にありますが……、
 江國香織『真昼なのに昏い部屋』
 ツルゲーネフ『初恋』など。

22. 好きな音楽は?
 無数にあります。2023年は、Sarah Menescal「Don't Speak(Positive Vibes Extended Mix)」がマイブームです。

23. 好きな映画は?
 ウェス・アンダーソン『ムーンライズキングダム』

24. 好きなテレビ番組は?
 ブラタモリ、孤独のグルメ

25. 好きな有名人は?
 デヴィッド・リンチ、タモリ、椎名林檎。

26. Youtubeでよく見るのは?
 シーリングスタンプを押す動画、ASMR動画、TWICEのTime To Twice。

27. 好きな色は?
 紫です。

28. 好きな教科や科目は?
 世界史、家庭科、国語。

29. 好きな食べ物は?
 きゅうり、すいか

30. 好きな動物は?
 うさぎを飼っています。

31. 占いって信じる?
 信じないけど、占い師は面白いから好き。

32. 神様って信じる?
 信じる。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
 サーフィン、読書です。

34. インドア?アウトドア?
 アウトドアでインドアです。

35. デートで行きたいスポットは?
 無人島です。

36. めっちゃモテそう!
 そんなことないです。

37. 優柔不断だったりする?
 しません。

38. 実はヲタク?
 一般的には、オタクだと思います。

39. 人見知りはする?
 たまにします。相手の人見知りに感染するイメージです。

40. 怒ると怖そう!!
 多分、怖いです。

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
 Mでいたいけど、多分本質的にはSなんだろうと思います。

42. 自分のこと好き?
 自分の文章は好きです。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
 彼氏と行きたいです。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
 ROLAND TR-808を買います。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
 不法侵入できないどこでもドアを、一家に一台配布する魔法をかけます。異常気象を改善し、タイムパフォーマンス向上により生産物の生産効率もアップ。

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
 輸出大国にしたいです。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
 INFJ、ESTJとか……?

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
 INFP、ENFP。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
 多分、ENFJです。ただ感謝するほどお世話になっている人たちは、なぜか決まってINFPです。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
 疲れました。

51. 最近笑ったのはどんなこと?
 酔っ払った父親"(ENFP)によるYOASOBI「アイドル」の替え歌です。

52. 最近泣いたのはどんなこと?
 大事な人が傷付いた過去の話を、次の日にお風呂場で思い出して、突然の思い出し泣き。友人の妹とその彼氏との喧嘩話で妹が可哀想過ぎて話を聞きながら泣きました。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
 苦手です。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
 世間一般的には、少ないです。

55. 最近人に感謝したことは?
 INFPの親友が仕事を手伝ってくれました。本当に助かりました……。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
 ENFJの親友にパピコをあげたらご機嫌でした。INTJの同期の恋愛相談で私の助言が役立ち感謝されました。INFPの彼が、多分誕生日プレゼントを喜んでくれました。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
 苦手ではないです。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
 乱視は月を大きく見せることです。

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
 サーフィンです。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
 買い物リストは作ります。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
 始業したら、すぐにTo Doリストを作ることと、誰かを巻き込んで一緒に取り組むようにしています。

62. 体育は得意だった?
 中の上くらいですが、それがまた中途半端さを助長させ、結果的に苦手意識を生みました。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
 乗るけど、乗ってよかったと思ったことはあまりないです。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
 海外に出稼ぎに行く人は増えていると思います。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
 ごめんなさい、あまり興味ないです……。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
 いいえ。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
 後から確認して私しか気付いていなかったと判明することは割とありますが、日常ではそんなにないです。

68. ワンピース好き?
 詳しくありませんが、観てました。

69. 鬼滅好き?
 詳しくありませんが、観ました。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
 少ないけどわずかに居るな、とは思います。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
 いいえ。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
 仕事では守ります。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
 嬉しいです。

74. 健康のために何かしてることってある?
 ランニングです。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
 会社で「鹿野軍団」と呼ばれるくらい友達が多いです。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
 〆切を守らない後輩に厳しい指導をしてしまったことです。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
 NHK紅白歌合戦

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
 ダンス部、軽音部です。

79. それは楽しかった?
 楽しかったです。

80. 勉強は得意な方?
 大の苦手です。

81. いまさらですが性別は?
 女です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
 今の会社にいる方が楽しいので、学校はつまらなかったんだと思います。当時も別に行きたくて行ってませんでした。

83. どんな男性が好き?
 強くて、静かで、周りから慕われている、センスの良い人。

84. どんな女性が好き?
 可愛いくて、素朴な人です。

85. 友達は多い方?
 狭く深いのと、広く浅いのを足して良いなら、多いかなと思いました。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
 文化としては好きですが、イベントとしては人混みが嫌いです。

87. ホラー映画は好き?
 見る意味が分かりません。苦手です。

88. 辛いものは好き?
 大好きです。

89. 甘いものは好き?
 人並み程度に好きです。

90. あと少しです、頑張ってください。
 ありがとうございます◎ 質問じゃないですが、大丈夫ですか?

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
 6時間くらいです。

92. 朝型?夜型?
 両方ともあります。

93. 朝起きてすることは?
 音楽を流します。

94. 夜寝る前にすることは?
 小説の続きを書いたり、読書します。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
 夏と秋です。爽やかで、エモくて、気持ちが良いからです。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
 自分と似た人がいると思うだけで、勇気をいただけました。

97. 国内で行きたい所ってある?
 屋久島です。

98. 海外で行きたい所ってある?
 カリフォルニアです。

99. 自己PRお願いします!
 音楽と美術と文学に興味を持っている方に、楽しい時間をプレゼントできます。

100. 最後に一言どうぞ!
 ここまで読んでくださるなんて……私の友達(笑)? これからも仲良くしましょう◎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?