見出し画像

ENTJの私と恋愛

 こんにちは、最近流行しているMBTI診断をしてみたらENTJ-Aでした。

 診断結果に思うところは特になかったとはいえ、「自分と似た考えを持つ方がほかにもいるんだ」という安心感を得て、楽になったというか……少し勇気をいただけた記憶があります。ぜひENTJと友達になりたいです。ふふ

 ところで……今日は「ENTJ女性の一人として」、自分の恋愛を少し振り返ってみたいと思います。

 もしあなたにENTJの彼女がいて、「実にどんな子なのか」知りたいならば、ぜひお役に立てたらいいなと思っています。

ENTJの私の自己紹介

  • 28歳 1995年6月生まれ

  • 職業:出版社所属 編集者

  • 趣味:読書、執筆、DJ、音楽制作(以上4つが関係する仕事をしています。その業務もある意味趣味です)

  • 学歴:明治学院大学文学部芸術学科音楽専攻卒(私立広尾学園高校卒)

 Google検索でも、Instagramの投稿でも、ENTJと言えば「リーダー気質」とか「性格悪い」とか「成績優秀」などとやや固く冷たいイメージが書かれます。ただ私は、以上見ていただくと分かる通り「全く成績優秀じゃない」し、「学校はとにかく大嫌い」、リーダー的なことも特にしていない「脱力系」で「ちゃらんぽらん」でした。

 強いて言えば、中1の時に学級委員長(指名されたから)、高校では体育祭の選曲を好きにしたいというだけで放送委員の副委員長。文化祭で自分の企画が通っても実行委員に丸々任せていました(最低)。唯一活躍ができたのは音楽祭で、ソリストと女声の歌唱指導をしてクラスは最優秀賞を取れました。役に立ててとても嬉しかったです。

 ちなみに模試の最高偏差値は、国語が73、数学が45、世界史が65くらいで、英語は55くらいだったと思います。中1〜高2までノー勉。今でもやはり頭は悪く……勉強は大の苦手です。

 私はENTJの中でも、きっと「やさぐれヤンキータイプ」だと思います。

 そんな私ですが……まずは恋愛序盤で踏んでいると思う「3ステップ」について考えてみました。

ENTJの恋愛①:直感で恋する

 まず雰囲気を拝見するのですが、服のセンスが合わなそうな方とはお付き合いしません。なぜなら、服の趣味は、居心地の良し悪しに直結すると思っているからです。中学時代の私はギャルだったため、小綺麗なタイプのギャル男とお付き合いしていました(その時々の心地良さがあることの好例w)。

 あとは所作なども大事な情報で、最初に会った時の反応がぎこちなければぎこちないほど魅力的に感じています。何だかピュアな感じがして信頼できるかもと思えたり、単にかわいいからです。あざと可愛い方に騙される危険性を孕んでいますが、実際そういう方に惚れやすいと思います。

 ちなみに、「惚れる」「好き」「愛してる」をあまり分別して考えません。つまり、「愛する」ために「惚れない」ということです。「惚れた」に時間経過を足して「愛する」ことを学ぶことが多いです。

ENTJの恋愛②:自分の読んできた本の内容に近いことを話す人にときめく


 候補の方、お相手の持っている知識に自分が興味を持てるかな?ということを考えて会話をしています。私はこれを「楽しい本を探す感覚と似ているな」と思っています。私に読書依存の症状があることが、こうなる理由の一つかもしれません。

 私がお付き合いしてきた方は、自分の好きな本と似た文体(感覚)や内容の話をしてくれる方です。これがあるともう心の中に花が咲いていて(我ながら苦笑)、恋しています。

 だからか、一つの専門分野を突き詰めているような方のある程度まとまった話に惚れやすいです。お笑いは疎いので〜が面白いって話は聞きづらいですが、漫才のシナリオの分析の話など長過ぎる持論がある方の話は楽しめる。

 もしかすると、一般的にオタクで喋り出すと止まらない方とか、女子の中ではうざがられたりしますが、私は逆にそういう方が好きかもしれません。

 あと空想的かもしれませんが、誕生日が一緒!とか、会った日が満月だった!とか、お相手の意思と関係ないところで勝手に運命を感じて好きになり付き合ったことが稀にあります。見事に上手くいきませんでしたが、ロマンチックな条件に運命を感じるのは大好きです。

ENTJの恋愛③:密室で告白

 密室に行かないと分からないことが、結局のところ多いなと思っています。2人きりになったときに、何を話し、どのように引っ張ってくれるかを見てみたいんです。(女とか男とか関係なく、私は引っ張ってもらえたら嬉しいと思う人間)

 そんなことしたら「手の速い男性にとって都合の良い女性になるじゃないか」というご指摘はごもっともなのですが、多分私自身せっかちで早く進みたくなっちゃうんだと思います。

 とは言え……私は路上キスが大嫌いなので、そういういやなことを仕掛けてくる方とはこのフェーズに進む前に見切りをつけています。

 2人きりの空間で男性と見つめ合うと、「どうせ頭で完全なる恋を作ることはできないんだな」ということに気付かされます。私自身が素直に動くことのメリットに気付かされて以来、本能と葛藤する男性を見るのも好きになりました。

 (前提として、私がお会いしてきた男性は青年期から自らの中に芽生えた「衝動」と「暴力性」をどのように消化し、解放するのか悩んでいる節があるように私には見えていて、さらにその暴力性を「好きな女性に悟られまい」と努力するあまり、ぎこちなくなる=女性から見て誠実さやピュアさを感じる=信頼するという法則があると感じています)

 そういう本能的な側面でジャッジできる密室でのあれこれは、本当に本当に素晴らしくて、美しくて、価値があるとあらためて考えています。

 それで良いなと思えば、お付き合いしたいなと思うので、告白をうながしたり、我慢できずに「好き」と伝えてしまいます。

 では次にお付き合いを開始した後についてです。

ENTJ特徴①付き合い始めは彼のことを四六時中考えて研究

 こんな恥ずかしいことをわざわざ書く必要ないのかもしれませんが、実態なので本音で……。とにかく「なぜ彼が喜んでくれるのか」と「なぜ彼ががっかりするのか」を探るために、いっぱい質問して、彼とバイバイした後その答えを覚えている限りメモって整理し、後から眺めて次に会う前に復習したりします……。

 ただこれをやるのは最初だけ。1年くらい経つともうメモらなくなります。

 でも男性が肝心の本音を見せてくれるのは付き合って10カ月後が相場なので、その時期に「データのアップデート」を行うモチベがあるかないかで、以降の関係性を継続できるかどうかの結果が変化することを2年前ぐらいに学びました。

 一度の分析結果にあぐらをかかず、果敢に情報収集を続けることできっと愛を手にできるんじゃないか!と信じてます(夢いっぱいの重い女)◎

ENTJ特徴②私のことを研究してほしい

 彼に対する研究はもちろん「私がやりたくてやっていること」なのですが、私のことも熱心に研究し返してくれたら嬉しいなと思っています。私の好きなものや嫌いなものも「覚えてるよ!」とさりげなくアピールしてほしい。これをされると嬉しくて、以前高校生のときにSな彼氏の駆け引きにまんまとハマり、家に帰った後に思い出して感動して泣いちゃったことすらあります(PMSと厨二真っ只中)。

ENTJ特徴③彼の理想に近付きたくて落ち込む

 研究すると、自ずと彼の理想の彼女像が見えてきます。私の場合はそれに自分が到達してないことが多いので、少し落ち込んでストレスを溜めます……。特に学生のころは考えすぎて「この人は将来的にこういう彼女がいた方が色々な意味でいいだろう」とか考えて、別れたことがありました。元彼からすれば、疑問が残る別れだったと思います。

 その理想のために努力をしたり、放棄したくて気持ちが離れてしまったり、はたまた私のやりたいことも普通にある。私の場合読書依存も患っているため、「彼に連絡を返したくない」時間が増えていきます。嫌いだから連絡を返さないわけじゃないけど、あまり上手く本心が伝わらず、自分でもチグハグだなとよく思います。

ENTJ特徴④日常的な連絡が苦手

 私は先に書いたようにある意味では「返事が遅ければ遅いほど彼が好き」な状態です。返さない時間は、仕事(6割)、私の趣味(4割)、場合によっては自分なりに彼の理想の彼女になる努力をしていることもあると思います。

 平日の日中は「どうしても伝えたい用件」がない限り、連絡を取りたくないです。できれば毎週会う日程を決めたら、後はお互い放置したいです。別に連絡が嫌いなわけではありませんが、仕事をしている最中は私が少し尖ってしまうところがあるので、そんな良くない姿で彼と接したくないなと考えています。私にとって、彼はそれほど尊い存在なのだ!

 以前、仕事の電話をした直後に、元彼に甘えてハグをしたら、「その冷たい感じと甘々な感じ、どっちが本物なの?」と聞かれてしまい、ビックリしたことがありました。どっちも私だし、そんなに差があると認識していなかったので……。私の意思としては彼氏に甘々でいたいので、現在はなるべく休日のオフの私だけを見てもらいたいなと思っています。

ENTJ特徴⑤寂しくない

 日常の中で、寂しいという感情が他の女性より薄いようです。付き合っていて、私のことを好きでいてくれているならば、それで十分なタイプ。

 とは言え、できれば週1で会いたいです。2週間会わないと、会う直前にだいぶ寂しくなっています。でも我慢は普通にできますし、会えなくて文句を言ったことは人生で一度もありません。

ENTJ特徴⑥詮索されるのが苦手

 「私を研究して!」という主張と完全に矛盾しますが(苦笑)、詮索されるのが嫌いです。言いたくないと言ったのに、しつこく質問攻めされると怖くなります。以前高校時代の元彼には勝手にスマホを見られて浮気を疑われた経験があり、別れました。

 3年前の元彼は前触れなくストーカー化して、会社の周りをうろつかれたことがあり、不信感がつのり別れました。

 とにかく束縛とか詮索とか、踏み込まれたり自由を奪われるのは苦手です。

ENTJ特徴⑦自慢されるのが好き

 私は、彼氏の自慢話を聞くのが大好きです。その反面、悩み相談をされると「ついに信用されて嬉しい」という感情とともに、「安心できる彼女として彼にどのような相槌とコメントをしたらよいか分からず」ひどい時はトンチンカンなります。

 本当は「あなたなら大丈夫でしょ」と思っているのですが、私の立場で言えることじゃないなとも思うし、彼は大丈夫だと思ってないから悩みを吐露するわけで……何が正解?となってしまう。

 自慢話を聞く方が、話を広げやすいし楽だから大好きです。ちなみに以上の経緯から、自分の悩みを打ち明けるのも、やや苦手な傾向にあります。

ENTJ特徴⑧感情をぶつけられると相手を軽蔑→正論で論破してしまう

 母に聞きましたが、幼稚園の参観日に、一人遊びをしている私の元に玩具を譲って欲しい7人グループの女の子たちが次々来訪するのに、私が断り続けた結果全員泣いてしまい、親たちはそれを見ながら爆笑していたそうです。

 幼稚園生なら可愛いですが……それ以降はなかなかアウトで、隠したい実態です。現在も、だめだと思いながら、感情的な主張をしてくる相手には歳が上だろうが正論を投げてしまいます。

 でもこの性格は、編集者になってからだいぶ良くなりました。編集者は多様な意見を想像して受け入れる器がなければ、良い物を世に出せません。学生時代までの私じゃまるでダメだし、今でさえギリギリな状態……。

 だから今の私は、「相手が感情的にならない距離感」を意識して、正論をなるべくポップな感じで投げられるように、力を尽くしています。

ENTJ女性が気になるあなたへ

 いかがだったでしょうか。恋愛が何かも分からない私なので、シンプルにわがままをたくさん書いてしまった気がします(苦笑)。

 もしENTJの女性が好きならば、

  • 彼女の趣味に関連する「マニアックな話題」を振ってみたり

  • 「彼女が好きだ」と話していたものをプレゼントしたり

  • シンプルに「自慢話をしてみて」ください。

 私が思うに、ENTJの女の子は全員素直で分かりやすいんじゃないかと思います。真っ直ぐなとこを評価していくうちに、彼女は本音を話すようになるはず。ぜひ彼女を大切にしてあげてほしいです。

 Have a good one!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?