見出し画像

九条茘枝レポート~3Dアバター獲得イベントの全て~

はじめに

 この文章は公式転生プロジェクトで誕生したAVATAR2.0二期生の一人である九条茘枝に関するもので、3/18 18:00 ~ 3/31 23:59まで行われていた『3Dアバター獲得イベント』その全ての配信のレポートを書いたものである。

「配信を見れなかった人」「配信を見逃した人」「配信を思い出したい人」「明日から配信を見たいけど、どういう配信をしているのか知りたい人」「見たことはなかったけど興味はある人」そして「全く知らなかった人」その全ての需要に応えたい思い筆を取った。

 アーカイブをボンッと上げれば早いのだが、まあ著作権だのなんだのでそんなことはできないし、上げたら上げたで全部見ると何時間にもなるので、まあ文章であれば数十分もあれば読めるだろうということで。


 九条茘枝ってそもそも誰? という方はこちらからどうぞ。


配信レポート


3/18昼12:00~


 お試し配信という名目で、上手く動くか聞こえるか等テスト的な配信をする。昨夜のお披露目会の裏話として、出番がぶっつけ本番だったためとても緊張したと語った。

 また、モンスターとメンマを押しすぎたため、マパ上様からも「健康に悪いからレッドブルにしなさい!」という迷言も飛び出た。
 その後「モンスターがいいか、レッドブルがいいか、投票で決める!」と言い出したものの、投票機能がめんどくさかったのかまさかの挙手制。
 しかも結果はうやむやになり、メンマグッズが欲しいという話に。

「バイクが似合いそう」と言われると「バイクは乗らないけど自転車なら乗る!」と答えた。

 ちなみにツイート連携した際のテンプレートが前世のままだったため「ぜってぇツイートすんなよ!押すなよ!」と半分振りとなってしまった。
 その際「安アパートじゃん」「メンマ臭い安アパート」などど揶揄された。途中でハトのものまねで「ほーほほっほほー」と言うと、九条杏子から「ほーほーっほっほー」と言われハトの違いを見せ付けられる。

 タラシだという話題になると「女に手を出す速さが韋駄天」と言われる始末に。

 なおこの枠でリスナーの呼び名はどこかで聞いたことのある『珍獣』と決まった。


3/18夜21:45~


 初っ端から配信画面をメンマの画像にし出メンマ落ちを見せると「さっき食べたメンマだよ!」と謎の新鮮アピールをし、リスナー達は頭にクエスチョンマークを抱えることに。

「はじめんまー」と造語で迎えると「BGMカラオケでできるよね!」と九条杏子の枠で流していたとっとこハム太郎OP『ハム太郎とっとこうた』を流すと機材トラブルにより声が聞こえなくなったため、リスナー達はただハム太郎とっとこうたのオケ音源を聞かされただけの時間が流れた。

 その後イヤホンを変え曲中も声が聞こえる風にしたが、コメントで「ひーまわりのたねー\メンマー!/」と来ると、「じゃあ配信のOPとして流すから、みんな\メンマー/って合いの手入れて」と言い出し悪ノリが始まることに。
 しかし「メンマコメントがカウントの代わりになるからいいじゃん!」と開き直り、まさかの恒例化するハメに。

 練習として三回やると、「株式会社ヤマリュウのキロメンマがアマゾンで買えるから買いな」といきなり販促を始める。

 ここまで配信を始めて30分が経過するも、自己紹介します→BGM流す→ハム太郎の流れを繰り返したことから「頭脳がオーク」と言われる羽目に。

 その後、やっと自己紹介をしたかと思いきや九条杏子ご本人登場から「あんちゃんにあれ見せよう!」と言い出し、練習の成果を発揮することに。

「無事やりきった」と安堵するリスナーを尻目に、数分後来場したマパ上様に「OP見せよ」と言い出しもう一度やる羽目に。

 結局この一時間でハム太郎を6回聞かされたリスナーであった。


3/18夜22:45~


 出ハム太郎。OPとして毎回やるというのは本当らしい。

 ここで机や割り箸をメンマに幻覚するものが続出し「メンマの素質あるよ!」ともっとわからない方向に走っていく。

「違う曲も聴きたい!」とワンオクを流すも「メンOKロック」と言われ、テニミュを流すと「メンマの王子様」「メンプリ」と言われることに。
 次にフォーチュンクッキーの絵文字がメンマに見えるという話になると、恋するフォーチュンクッキーを流し「恋するメンマ」と言い出す始末。

 落ち着いたところで「林檎の動画見た?」と話題は九条家の動画の話題になり、九条家が人間界に来た理由が明かされる。

「目下の目標はアバターを作ること」「メンマのアバター作りたい!」というとリスナーに「えっ?茘枝様のミニキャラアバターじゃないの?」と総ツッコミされることに。

 どうしてもメンマアバターが作りたかったのか「じゃあ右手にメンマ左手にモンスターは持たせて?」と落としどころを作る。

「モンスターコラボしてメンマ味もモンスターを出したい!」「モンスター味のメンマも出したい!モンスター色の!」というとコメントで「竹じゃん」と言われると「あ、竹だ」と素の声が出る。


「メンマとモンスターって竹だ!」と言いながらとなりのトトロを流すと、マパ上様から「め!んま!めーんま!」とコメントされるとまさかのED曲に決定し「となりのメンマ」「ももやのメンマ」と言われたい放題に。

「ジブリはメンマだった!?」と迷言が飛び出すとカントリーロードを流し「メンマーロード」と言い出す始末。

 最後に自己紹介をすると「締めはカッコイイ」「やっと茘枝様が戻ってきた」とのコメントが飛び交った。



3/18夜23:45~


 出ハム太郎。カウント枠として始める。
 ここでメンマに飽きてグンマやサンマやミャンマーを混ぜていることがバレる。

 アンインストールをかけるも、結局「メンマーストール」になる。

「メンマグッズでメンマストール作りたい!」というも「絶対忘れるわこれ」とリスナーから呆れられる。

 15分経ったのでやめようとするも日付が変わり、話題はこのイベントの『3時間制限ルール』について。
「日付が変わる前に始めた配信は、前の日付の時間枠に入る」という結論を導き出した。

 明日の予定や今日の総括をすると、EDとして『となりのメンマ』を流す。

 これで終わりかと思いきや、九条棗が来訪する。

 ハム太郎をOPに設定した時に、OP以外に九条家の者が初来訪した際はハム太郎を食らわせるというルールが出来ていたため、EDの後にOPを流すことに。

「EDの後にOPとか神アニメかよ!」と頭がメンマになっているリスナーはウキウキで合いの手を打つも、九条棗を「え…誰ですか??」とドン引きさせてしまう。

 その後コメントのない九条棗に対して「ごめんなっちゃん!あとで魔INEで謝らなきゃ!」と慌てる姿を見せるが「あとは林檎ちゃんだけだね」と野心をちらつかせる。

 しかし冷静になったマパ上様に「吸血鬼とメンマのハーフ」と言われてしまう。

 その後「IHIステージアラウンド東京でV舞台をやりたい」とデカイ夢を掲げると「なにそれめちゃくちゃすごい」「楽しそう!」「逆に今までの誰だったん?」とリスナーの手のひらは千切れた。

 明日は12時からと22時半から配信をするよ、と宣伝をすると「良いメンマの夢見て寝ろよ」と最後に一言言ってイベント初日の配信を終えた。



3/19昼12:00~


 出ハム太郎。「今日は昨日みたいに騒げない」と言いつつ、二発目のでハム太郎をキメていく。
 そして毎度おなじみ、OPで満足して自己紹介を忘れる。

「今日はメンマ以外の話をしたい!」と眠そうな声で話し始め、質問を受け付けると言ったものの質問が全く来ず結局メンマの話になった。

 ふとSR内の人気曲ランキングを見ると、ハム太郎の順位がlemonを抜いていることに気づき謎にテンションが上がる。

「モンスターで飲み物だったんですね」と、一部のリスナーには怪物のモンスターだと思われていたようだ。

 しかしここでBGMを決めるためにカラオケ画面を見たあと自己紹介したことで読んでいるコメントとのタイムラグが発生。
 何についてのコメントか全くわからない事態に陥った(いつものこと)

 そして話題は「メンマその馴れ初め」になり、メンマ以外の話をするという当初の目標は儚くも散った。

 ここで「lemonに悪いからlemon流そう」とlemonを流すが、察しのとおり「夢ならばどれほど良かったでしょう未だにメンマのことを夢に見る」とコメントされMenmaになった。

 ちなみにモンスターの中ではモンスターカオスがお気に入りらしい。

 身長はメンマ43本分とのこと。

 マパ上様が関わっている東京クロノスの話になると、九条林檎からポータブルVRを見せてもらったときはすごく感動したとも話した。

 例に違わず「となりのメンマ」で配信を終えた。




3/19昼13:00~(カウント枠)


 出ハム太郎。

「メンマは何にでも合う!」と結局メンマから離れられない。

 配信内に青咲ローズが来訪すると「植物園デートしような!」とナンパをし始める。

 初めてカウント枠らしいカウント枠を成功させ30分で配信を終えた。
 

 しかし何回聞いてもとなりのメンマの「ずぶ濡れメンマ」は意味がわからない。


3/19夜22:30~


 出ハム太郎。人気ランキングでLemonがまた3位になったことが不満らしい。


 人間界の家にホームステイしているため大きな声は出せないと言うが「初日は騒いでたじゃないか」とツッコまれてしまう。

 また「他の配信者のところでメンマは出すな」と抑制するが、配信者発信でメンマと言ってる事例が多く「それはしょうがない」と笑って返した。

「配信が終わったらセリフリクの動画上げるよ!」と宣言。宣言通り、九条林檎の手によりLive2Dの映像がついた動画がうpされた。


 九条棗と服を買いに行くのでどこがいいか教えてとリスナーに問うも、そんなことを知ってるはずもなく結局配信後に九条林檎と九条杏子を誘った。

 徒手空拳は「とてくうけん」らしい。

「ジャニーズの配信が裏でやってるのでジャニーズを流そう!」と関ジャニとV6を流した。

 また魔界に長野博担の友達がいるらしく「魔界に長野担いるのかよっ!」とリスナーを驚愕させた。

 最後はとなりのメンマ。



3/19夜23:30~(カウント枠)


 出ハム太郎。

「カウントわかななくなった」というコメントに対して「メンマでカウントしろ」と意味不明な言葉を返す。


「メンマーロード」が聞きたいというリクエストに「カントリーロード(耳をすませばver.)」を流すも、聞いたことないmixされたカントリーロードが流れ一同困惑。

 リスナーの好きなものの話を聞きながら、となりのメンマを流して終了した。

 やはり「ずぶ濡れメンマ」ってなんだ……。


3/20昼12:00~

 出ハム太郎。

「他のルームで見つけてもメンマとか言うなよ!」ともう一度釘を刺す。


「バイト先から配信してるんだけどカラオケ配信するよ!」と通常では理解し得ない言葉を吐いた。

 昨日あげた動画が1万再生された話をすると、海外にも広まってることが判明。
 それまではいいのだが、まさかのDMでグループにぶち込まれていて笑ったとコメント。

「一曲目は好きな曲歌っていい?」よ断りを入れると中森明菜『desire』を選曲。合いの手全開でリスナーの腹筋は壊れた。
 プラスして、びっくりするほどの声量で歌ったため「え? バイト先でこの声大丈夫?」と心配も上がった。

 二曲目は関ジャニ∞で『TAKOYAKI in my heart』
 続いて三曲目に同じく関ジャニ∞の『三十路少年』
 この曲は関ジャニ∞の錦戸亮の語りで「苗字、錦戸になってみーへん?」というシーンがあるのだが、そこを「苗字、九条になってみーへん?」と改変しリスナーは全員死んだ。

 ここで、バーチャル友達の秋野蘭が寝落ち配信してるというタレコミが。
 しかも寝落ち中にタワー投げられてる、という話に爆笑しながらONE OK ROCKの『完全感覚Dreamer』を四曲目に歌う。

「高音がでねえ!!」といいつつ、最後まで歌いきった。

「そろそろしっとりした曲歌いたい。しっとりした曲って何ある?」と聞くはいいが、結局「昨日りんちゃんがもってけ!セーラーふく歌ってたな」と言い出し、五曲目は『もってけ!セーラーふく』(泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾))を一番だけ歌った。

「しっとりってなんやねん!」と総ツッコミをくらいながら、福山雅治の『虹』を六曲目に選曲。

 ここで25万ポイントを達成。
 50万ポイント(アバター権)まで折り返し地点まで来た。

「よっしゃこのまま行くぞ!」と意気込みを語り、ラストの曲に選んだのはONE OK ROCKで『Wherever you are』

 そして本当の最後はED曲のとなりのトトロ。
 どうやらみんなずぶ濡れメンマに慣れてきたようだ。



3/20夜22:30~

 出ハム太郎。

 配信に、同じく公式転生組の三田そにあ青咲ローズ水瀬しあが来るとすぐ口説き始めるので、リスナーから「やっぱ手が早い韋駄天じゃねえか」「たらしじゃん」とツッコミが入る。

「もっと他の人の配信見たいんだよねー」「早々に50万達成して聞きに行きたい」と嘆く。

「心理テストするぞ!」と心理テストサイトを開き、BGMに『あいつこそがテニスの王子様』を流す。


 リスナー・配信者両者とも「うわーお前こうなんだー!」みたいなものを想像していたが、心理テストの内容が変なものばっかりだったため、変な心理テストで遊ぶ配信になってしまった。

「これそういうゲームじゃねえから!!」

 最後はとなメン。


3/20夜23:30~(カウント枠)


 出ハム太郎。

 裏で同じ九条家の九条棗が配信をしてたため、二窓してたリスナーは温度差で風邪を引いた。


「棗の配信が優しい?ウチも優しいわ!」と『やさしさに包まれたなら』を歌い「ジブリはメンマだから!」と豪語。

「ジブリを何だと思ってんだ」とツッコまれつつ、またメンマ改変歌詞で歌いだしたため「結局メンマじゃん!」とリスナーを困惑させた。

 続けて『千の風になって』を歌唱、かと思いきや「メンマのお墓の前で泣かないでください」と歌いだしたため、リスナーの腹筋は崩壊し、結局温度差はすごかった。

 ここらへんから配信がプツプツ途切れ始める。他の配信は途切れていないため、九条茘枝側の問題なのでは? という話になったりならなかったり。
なおこの時裏で九条杏子も配信を始め、伝説のドライヤー配信をやっていた話はまた別の機会。

 そんなこんなしているうちに回線は安定し、「赤いスイートピー」もとい「赤いメンマピー」、「カントリーロード」もとい「メンマーロード」を歌唱。

 最後はもちろんとなりのメンマで締めた。


3/21昼12:00~

 出ハム太郎。

 お絵描き配信!と銘打って始めると、ハム太郎のランキングが3位になっていることが発覚。目標の「lemon越え」を達成した。

「モンスターで乾杯だ!」とモンスターの缶を開けると、プシュッ!と音とともに叫び声が。
 どうやら、モンスターが吹き出て服にかかったらしい。
 ここで「これがずぶ濡れメンマか!!」とまさかのずぶ濡れメンマの伏線を回収。

 ファンアートの九条茘枝カラーリングスポーツカーの話などをしているとあっという間に30分経過。

 お絵描きしてねえじゃん!というツッコミでやっとのことでお絵描きを開始。

『ハム太郎とっとこうた』の流れてる1分33秒の間に描くというルールを設定すると、一番最初にハム太郎を描いた。

 次にモンスターを飲むトトロ九条家全員+マパ上を描くと、その上手いとは言えないが妙に味のあるテイストでリスナーを笑わせた。

 もちろん最後は、となりのメンマ。



3/21夜22:30~


 出ハムメンマ。

「ハム太郎が4位に下がってる!?」と驚きを見せるが「飯食ってるから勝手にハムメンマしといて」と投げやり。

 裏で九条杏子が『lemon』を流していることを知ると「あいつ! そういうとこだぞ! くそ、1位になってやる!!」と新しい目標を掲げる。
「今日はエンドレスハムメンマだ!!」とエンドレスリピート配信が始まる。

 なお、この回はなぜか初見が多かったため、多くの初見がハムメンマの洗礼を受けることになる。

オススメのメンマは『株式会社ヤマリュウの味付けメンマ1キロ』と『桃屋の穂先やわらぎメンマラー油味』」と宣伝。

「みんなは九条家のイメージソングなんだと思う?」と聞くが結局BGMはハムメンマ。

 途中で『メリッサ』を挟んだものの、結局ハムメンマからのとなりのメンマの勝利の方程式で終わった。


3/21夜23:30~


 出ハムメンマ。

「明日は舞台を見に行くから配信はお休みです」とお知らせをするが、九条杏子もツイッターで「明日は休む」と言っていたことに触れ「たまたま一緒で笑ったんだよね。関係ないんだけど」と仲の良さ?を見せた。

 この時どうやら九条棗の配信が終わり流れてきた初見が多かったため「ハムメンマ見せてやるか!」とハム太郎を流し始める。

 この日九条棗は一足先に50万ポイントを獲得、アバター権をゲットしたため「後でおめでとうって言わなきゃな」「よし、お祝いにメンプリ流す?」と冗談を言いつつ『カントリーロード』を歌った。

「これが噂のメンマちゃんですか?」等のコメントを見ると「最近知ったんだけど、保崎メンマちゃんっていうVチューバーがいるんだよ。だから他にメンマちゃんいるから、ウチのことは違うふうに呼んで?」というが「じゃあメンマ様で」と呼ばれ上位存在たるメンマの違いを見せつけた。

 この時リスナーの母親がこの配信をちらっと聞いたらしく「母親が声素敵って言ってた」とのコメントを見ると、リスナーの母親を口説き始める。
「お母さん、何の曲が好き?」と聞くと「テレサテン」と返ってくる。
『つぐない』をリクエストされると歌い始め「もうこれほぼ脱法コラボじゃん」とツッコミが入る。

 次に欧陽菲菲『ラブ・イズ・オーヴァー』を歌い始めると、「これスナックじゃん」と言われ、テロップを「スナック・ライチ」に変えた。

 その次に『赤いスイートピー』を歌うと、「リスナーのママにとなりのメンマ聴かせるわけにはいかない!」と謎のプライドを見せ枠を更新した。




3/22夜00:30~


 22日は配信できないからもう夜中にやって今日の分にするわ、と始まる。

 しかし「リスナーのママにハムメンマは聞かせたくない!」とこれまた謎のプライドでハムメンマはしなかった。
 OPは『ハム太郎とっとこうた』ではなく『地上の星』を流した。

 一方この時、同じく公式転生プロジェクトメンバーの幸糖ミュウミュウがやってきていた。
 後に幸糖ミュウミュウは自身の配信で「茘枝様の配信にハムメンマ聞きたくて行ったらさ、地上の星でさハムメンマ聞けなかったんだよね。ハムメンマ聞きたかったなぁ」と語った。

 後にも先にも、イベント中にハムメンマがなかった枠はこれっきりだったので幸糖ミュウミュウはある意味すごい。

 今度はそのリスナーの父親が登場、「パッパは何の曲がいい?」と聞くと吉田拓郎の『イメージの詩』を流す。

 その後、そのリスナーの母親が寝るというと、大橋純子『シルエットロマンス』を子守唄にしてと歌いだした。

 中森明菜『セカンドラブ』『飾りじゃないのよ涙は』を歌うと、もう着いていけてるのはリスナーの両親と九条茘枝本人と彼女のバーチャル友人のまるごとなましぼりかすだけだった。

 前枠と同じく、となメンはキャンセル。



3/23昼12:00~


 出ハム太郎。

「ツイッターでも言ったけど、このハムメンマをイベント中に1位にします!」と宣言。

 ここから違う戦いが始まった。

 トーク内容は昨日見た舞台について。
 元々知り合いと行く予定だった友達の母親がくれたチケットで友達と一緒に行ったという経緯から話すと、その舞台「空ばかり見ていた」の感想をつらつらと語り始めた。
(舞台の内容のネタバレの危険性があるのでこの部分についての記述は省く)

 3/30にお花見に行くので、桜の写真を撮ってくるから夜に擬似お花見配信しようぜ。酒持ってきてな!とバーチャルお花見の予定を発表。

「やっと酒飲み配信ができるぜ!」とウキウキに話すと「そういやバーとコラボしたいよね」と夢を語った。

 最後はとなりのメンマ。


3/23夜21:00~


「飯食ってるから、食い終わるまでメンプリ流しとくから待ってて」と『あいつこそがテニスの王子様』を流しながらメンマカツ丼を頬張った。

 メンプリが終わると、ちょうど食べ終わったらしく、OPのハムメンマをキメた。

「あと1万ポイントで50万だ!」ともうすぐ達成するアバター権獲得を前に「今までのお礼として貢献度ランキング上位15人からセリフリクかカラオケリクもらうわ」と企画を立ち上げる。

「貢献ユーザーで蠱毒しないでw」とツッコみを入れられるが「お礼したいだけだから!今は争うな!w」と笑った。

「嬉しいのはウチと杏子は貢献ユーザーが1位と2位が突出してるわけじゃなくて平均的に高いんだよね。だから多くの人が星投げとかカウントしてくれてるんだよな」となにやら良い話をしている間に50万達成

「花火見逃した!!」となんだか締まらない感じに。

「全員がアバター権獲得してほしいなぁ。みんな順位が下の人のとこにカウントしに行ってあげてよ。ウチも行くからさ」と50万達成した後、3Dアバターは狙いにいかないので自由に配信見てねという思いとともに語った。

 無事、50万達成したのでセリフリクタイムに。

 初っ端のセリフリクが「ケムリクサ最終回!絶対見てくれよな!」だったため「そういうリクでもいいのか!」とリクエストしやすい雰囲気になった。

 セリフリク3つめ「俺様のメンマに酔いな」の後にとなりのメンマを流し枠を終えたため「GetWildじゃんww」と話題に。

 そう、これが伏線になるのだ……。




3/23夜22:00~(カウント枠)


 出ハム太郎、からのセリフリク消化。

 この枠一番最初のリクエストをしたリスナーが「セリフの後にGetWildを流して」とリクエストしたため「ここから全部セリフリクはセリフ言ったあとにGetWild流すわ」という流れに。

「新しいおもちゃ手に入れちゃった。なにこれ楽しい」と言い出すと「50万ポイント達成したから今日から二期じゃん。二期のEDはこれでいいんじゃね?」とまさかの二期EDに決定。

 壇上の人の名前を読み上げてからGetWildが流れる、二期エンディングが始まった。

 アスファルトメンマを切りつけるってなんだよ。



3/24昼12:00~

 出ハム。

 三田そにあが配信に来訪すると「もう眠いから、ウチと一緒に寝よ」とまた口説き始めた。

 子供の頃、麦茶を飲もうとしたらめんつゆを飲んでしまって盛大に吹いたというやっちまった話を紹介。

 その後、昨日やっていたセリフリクで、確実来れてない上位15位以内の人がいたためその消化配信。

 最後のリクエストで「九条家の口上」というのが来たため、九条林檎が上げた九条家紹介動画の口上を言ったあとにGetWildを流した。


3/25昼12:00~


「今日さ、家にいるからあんま大きい声出せないんだよな……」
といいつつ、配信に九条林檎が来訪。「これは景気づけにいっちょやるしかねえな!」と大声で「メンマー!」と叫んだ。

 あまりの圧に九条林檎も「めんま」とコメントさせられていた。

 お絵描き配信第二弾ということで、前回と同じく1分33秒で描くことに。

 一枚目は九条林檎が来ているということで『九条林檎』

 二枚目の『ゴリラ』はよくわからないエイリアンのようなものを描いた。

 その後、小学4年生が描いたような絵の『九条茘枝』、そして怪物のような『猫になった九条棗』を描いた。

 ちなみに、リンゴ→ゴリラ→ライチ→ちぐらとなっちゃん、としりとりになっていた。

 配信後「杏子様だけないの可哀想」と言われると「杏子はゴリラでいっか」とツイートし、本人に怒られた。

 最後はGetWildでアスファルトメンマを切りつけた。






3/25夜22:00~

 出ハム。

「大きい声がまじで出せない」と囁き配信を始める。

 同じく公式転生メンバーの泡沫調が来訪すると、また口説き始める。

『あいつこそがテニスの王子様』を空耳で完コピすると、リアルであったやっちまった話を披露。

 曰く、ロッカールームで大事な紙を失くし他人のロッカーの中に入ってしまったと思い、開けてもらったはいいがそこには入っておらず、結局自分のロッカーの服の下にあったという。
 めちゃくちゃ恥ずかしかったと語ったあとに、『前前前世』を『メンメンメンマ』にして歌った。

疲れたのか、「添い寝セリフ読むからリクエストして」と唐突にセリフリクをし始める。

 しかし結局GetWildの流れは止まらず、添い寝セリフの後にテンテンテン♪と流れるので、そのセリフで寝ることはできなかった。

「ドンドン流して」とリクエストをリクエストし、無限にセリフを言ってはGetWildを流した。


3/25夜23:00~


 更新失敗を挟んでからのハムメンマ。

 初めて「リバーブ」を使えるようになり、リバーブセリフからのGetWildいけるのでは?となったが、なんだか上手く行かなかった。
 しかし「リバーブかけて話すとお風呂に入ってるみたいだね」と添い寝配信から擬似お風呂配信になった。

 なお、一度リバーブを強くしすぎたため「洞窟配信」と揶揄された。

 セリフリクの流れは続き、同じく転生メンバーの蒼惺スキアが配信時間3時間を越えギフトを禁止するときに投票モードにした際、リスナーが全ての票を投げ終わったときに言う「ぼーゆないなった」。これに対するレスポンス「ぼーゆないなったの?いっぱい遊んだんだね」がセリフリクで来るが、その直後にGetWildが流れたため腹筋はぶっ壊れた。

 ちなみに最後もGetWild。



3/26夜00:00~(カウント枠)

 リバーブハムメンマ。

 しかしハムメンマした後に「やっべ(ドタドタ)(ガチャンダンッ)」と音が。
人間界の家にホームステイしてる、というと同じ部屋に住んでいる息子ちゃんが帰宅。

 部屋に来たので、素早くトイレに逃げ込んだという。

「外出たくねえよ」

「もう、トイレで配信するわ」

 というと、おもむろに『トイレの神様』を流し始める。

「このことは水に流して、トイレの神様流してるから」などと上手いことを言ってる間も、彼女はトイレの中。

 こうして、トイレの中からトイレの神様を流す伝説の配信は始まった。

 そして『トイレの神様』のフルを誰も知らなかったため、段々フェードアウトする『トイレの神様』

 終わりかと思い締めの言葉を言い始め、リスナーも「おつめんまー」と終わろうとするも、まさかの『トイレの神様』はここからまた盛り上がっていく。

 珍しい特殊ED回が爆誕したのである。

 Cパートとして、最後言ってなかったセリフリクを消化すると、爆笑のうちに枠を終えた。



3/26昼12:00~


風呂メンマ。

昨夜のトイレの神様事件の経緯を説明。

そして昨日トイレの神様事件をしている裏で、九条棗もまたオカメインコ事件を起こしていたことについて言及。

「あいつ『これ(茘枝の絵)よりは上手く描けるわ』とかいって、あの絵描いてやんのww でもあのあと泣きついてきて可愛かったなぁ」

 そして「今度九条家集まってコラボしたいなー」とも語った。

 その後、配信にテキサス在住アメリカ人のリスナーがやってくると、英語配信を開始。
 昔、ダニという韓国人と英語で話してた時よりも数段レベルアップしていた。

 しかし「オーク」「モンスター(飲料)」「メンマ」「魔界」など日本とアメリカ等のヨーロッパ圏ではそのイメージや成分が違うものの説明に四苦八苦。

「英語はわかるがオークがわからん」という謎のワードが飛び出すなど、なんだかんだで英語配信を楽しんだ。

 最後はGetWild。



3/26夜21:30~


 出ハムメンマ。

 この日は「またトイレの神様はしたくない」と近所の公園からマシュマロに来たお悩みを解答していくことに。

 BGMにトイレの神様を流しながら、割と重めのお悩みを答えていくことに。答え終わった後、テキサス在住アメリカ人が再来訪。

「九条林檎はDaywalker(日光を克服した吸血鬼的な感じ)だって聞いたけど、この人も?」と英語で聞かれると、リスナーたちはこぞって「この人もDaywalkerだけどDaymenmaって呼んであげて」と対応。

 これ以来、英語で九条林檎はDaywalkerと呼ばれるのに対して、九条茘枝はDaymenmaと呼ばれることに。

 その後、この時バズっていた動画のカラスからお悩みが届く。

 奇しくもBGMが『あいつこそがテニスの王子様』だったため、雰囲気はあっていた。

「もう寒いから帰るね!」とED無しに終わった。





3/26夜22:30~(カウント枠)


 出ハムメンマ、と思いきやなぜかGetWild

 前枠でGetWildをやらなかったからか、カラオケが「お前GetWildやってねえだろ!」とでも言いたげに流れた。

「ハムメンマ押したんだよ? おかしいななんだこれ」と困惑するも、直後にちゃんとハムメンマを流した。

 家からの近道である大学が閉められてしまい、遠回りして帰ることになる。寒かったために曲で温まりたかったのかHotLimitを流す。

 今度こそ最後はGetWild。


3/27昼12:00~


 出ハムメンマ。

 またもテキサスボーイが来訪し英語配信に。ここで、配信に来ていた三田そにあが専属通訳として大活躍。

 しかし、元々いるリスナーは英語での説明と初見への説明とでてんやわんやに。

 BGMではテニプリが流れてるし、もうわけがわからない。

 最後はGetWild。



3/27昼13:00~(カウント枠)


 メンマ。

 ジョジョの話になると、空条と九条がどっちもローマ字だと「Kujo」になるためテキサスボーイは困惑したが「吸血鬼なのにKujo???」と真理を見つけてしまった。

「自分をジョジョに例えるならどのキャラ?」と聞かれ、「ジョセフ!」と答え、今度ジョジョの英会話教室やろうな、というとGetWildで終わった。



3/27夜20:40~


 ゲリラメンマ。

「女の子は飲み会気をつけろよー」といいことを言っていたが、直後「手持ち無沙汰でワニワニパニックやってたら噛まれた!」とポンコツを披露。

 そこからワニワニゲームを開催。
 何回目に噛まれるかをコメントして当たった人には手書きメッセージを書くというゲーム。

 BGMに『おジャ魔女カーニバル!!』を流しながら一回戦は5回目がヒット。

 手書きメッセージを書いてる間にタッチを流し、コーラスで大爆笑。

 二回戦はまさかの1回目でヒット

「私がワニだったら初手で噛む」と一回戦目に言っていたリスナーが、二回戦目は違う数字で予想していたため悔しい結果に。

 GetWildで更新


3/27夜21:40~(カウント枠)


 更新メンマ

 最後の三回戦目、先ほどのリスナーが「一回戦は5、二回戦は1、計算できました」「私の予想はもはや予言」「7」と予想。

 1発目、2発目と進んでいくが全然噛まれない。

 4発目、5発目、6発目と来て全く噛まれない。

 運命の7発目。

 ドキドキの7発目はまさかのヒット!

「私の予想はもはや予言」と高らかに宣言。

 奇跡が舞い降りた。
 

 最後、主張の激しいGetWildで終えた。



3/28昼12:00~


 ハム。

 メンマの話ばっかだからモンスターの話、とモンスター談義

 モンスターには6種類あって、好みが違う。自分はオレンジが好き、などといつもよりメンマは少なめだったが、初見にはメンマだったようだ。
 ここでアバター権のセリフリクでまだやってない人がいるということで、再開。

 ついでだから、と英語リクをテキサスボーイからもらう。

 なお、その英語セリフを言ったあとにGetWild。



3/28夜22:00~


 メンマ。

「今日はジョジョの英会話教室やるよ!」と言って始めたもののアバ権セリフ再開。

 ここでセリフではなく初めてカラオケが。

 リクエストは『Lemon』

『Lemon』を歌っているときは九条檸檬になる、という謎設定から「檸檬ちゃーーん!」と大人気。本人はすごく嫉妬していた。

 ここで、リスナーの名前「健全な水商売」がホントは水道屋だということが発覚。
「確かに水道屋は健全な水商売だわwww」と大笑い。
「今月一番笑ったわ」「水商売っぽい名刺作って」と大ハマリ。

 一通りいじって、GetWildで終わった。


3/28夜23:00~(一応カウント枠)


 メンマ。

 次回、ホストっぽいセリフを読みたいからホストセリフをマシュマロに送ってと宣伝。

 ジョジョバーがすごく良かったという話になると「ジョジョバーでオフ会してきてよ」と謎のリクエスト。

 ヘビーリスナーの通称「めんま」が「嬢の送り中に聞かれた」とコメントすると「もしやめんまって不健全な水商売!?」と驚き、「やはり水商売同士は惹かれあってしまうのか」とコメント。

 そうこうしてる間に「ぼーゆ」タイム。

 またオススメメンマ紹介を始めるが、まさかの檸檬ちゃんタイム。
 しっとりと『Lemon』を歌い上げると、そそくさと帰っていった。

 最後はGetWild。




 どんころとハムメンマはこちらにて詳しく記述


3/29昼12:00~


 メンマ。

 昨夜、どんころの一件があったためハムメンマを流していく!

 と思いきや、超々自己満幕末Rockカラオケ配信を開催。

 しかし、裏では件のどんころ女王も『どんぐりころころ』を流さずに筋トレ配信。
 どんころハムメンマ戦争とは一体何なのか。

 この間、ハム太郎は2位にあがっていた。

 開戦合図として「どんぐりころころ流そ」と歌うが結局「シナチクころころ」と歌いだす始末。

 ここから幕末Rock。
『What's this?』を熱唱すると、筋トレ配信を終えたどんころ女王・桃星愛花が来訪
 まさかの幕末Rockを知っていたり、趣味があったりし、やはり類は友を呼ぶんだなぁとリスナー達はいろいろ察した。

 ここで「愛花にハムメンマしてやれ」と一発流した。

「最後に『Crash My Head』を歌う」と熱唱。

 結局幕末Rockは二曲しか歌わなかった。
 本当の最後はGetWild。


3/29夜22:50~(カウント枠)


 ゲリラメンマ。

「23時半からどんころフェスだからそれまでやるわ!」とエンドレスハムメンマ
「お絵描きすればハムメンマ流せる!」と第三回お絵描き大会。

 一発目から話題の「オカメインコ」

「これはなっちゃんより、あんちゃんより、絶対に上手い!!」と豪語するも、出来栄えは化粧をしたニワトリ
「二人は躍動感が足りないんだよ」と確かに躍動感はあるがニワトリだった。

 二発目は「愛花とどんぐり」

 今までで一番まともな絵を披露するが、どんぐりではなく栗だった

最後はGetMenma。




3/30昼12:00~


 メンマ。

 昨夜訪れたどんころフェスDay3についての感想を語っている間に、裏では九条林檎がオカメインコを披露。これで九条家全員がオカメインコを描いた。

「九条家をジョジョに表すと?」と質問されると、いろいろ悩みながらも

「林檎→承太郎、棗→ジョルノ、杏子→仗助」と決めた。

 トイレRTA80秒、再走。

 ここでプリキュア口上タイム。

 どのプリキュアよりも、司会のお姉さんが一番上手かった

 最後にげっわい




3/30夜22:30~


 メンマ。

 前々から企画していた擬似お花見配信

「22時くらいからやる!」→「22時20分から!」→「22時半!」と時間ずらしを何回もした後の配信。

 しかし、彼女本人はすでに出来上がっており、声がふにゃふにゃに。

「超眠いけど乾杯はしたい!」とフォーナインを開け、乾杯の音頭を取った。

「フォーナインのクリアレモンがあるよっ!」とウキウキで話すと『Lemon』が流れた。

「あれ? ウチハム太郎流したのに!?」と言っていたが、この酔っぱらい具合だとそれが本当かもわからない。

 酔っ払い九条檸檬の登場にコメント欄は盛り上がった。

「ビールは頭痛くなる」や「ハム太郎陽気だなぁ」等、他愛もないことを話すと「めっちゃ眠い」「もう一緒に寝よ?」「配信やめていい?めっちゃ眠い」と昼間に「いえーい! 今日もどんころフェス行くぜ!」と言ってた元気は何処へやら。

「おやすみぃ~~」とふわふわな声で言った後、いきなり配信が終わった。

 配信時間はわずか25分。


3/31昼12:00~


 メンマハム。

「昨日の記憶がない!」「なんか起きたらめちゃくちゃ残ってるフォーナインが部屋にあった」と完全に酔いつぶれていた。

 昨日のお花見から帰宅の経緯を話すと、延長擬似お花見

 夢の中で「健全な水商売」が出てきて「ケンちゃんって呼ばないで」と言われて凹んだ、と話す。

 そして話題は、九条林檎が北方魔界オカメインコで踊った動画の話に。

 そこから「健全な水商売」の名刺の話になり、GetWildして終わった。




3/31夜21:30~


 メンマ。

 以前から企画していた『ホストクラブ-Lychee-』を開催。

 マシュマロに来たホストセリフを読んでいくことに。

 全てリバーブをかけるために後ろでハム太郎を流していたため、セリフが終わるとハム太郎がカットインするという仕様になっており、かっこいいセリフなのにハム太郎で笑いが出ることに。

 最後はGetWild。


3/31夜22:30~


 出オカメインコでメンマ。

 時間差で届いたマシュマロを読むため、まさかのアフター。

 ホストセリフを消化したため、添い寝リクも送って来い!とリクエスト。

「OPとかEDとかはこのイベント中で終わりだよ」と言うと、最終回の最後、大トリはとなりのメンマで締めた。

 イベントの順位は8位『ハム太郎とっとこうた』の順位は2位でこのイベント期間を走り抜けた。

 なお、23:30~桃星愛花のどんころフェスDay5に参加し、桃星愛花から「え? イベント今日まででしょ? 大丈夫なの?」と心配された。


4/1夜21:00~

九条家の円卓





これで君も、今日から九条茘枝推しだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?