noteが使いやすくなっていたお話

ただいま。

2016年にゲームのレビューを一本書いて以来Tumblrに浮気してそのままだったんですが、帰ってきました。

というのも、以前利用していたときには様々な不具合があり、これ記事書くだけで相当イライラするなと。

タイトルが化けたり。

あとから挿入した画像が上の方に潜り込んだり、埋め込んだTwitterが崩れたり。

今普通にTwitter埋め込んでるように、当時と比べると相当改善してるなと感じます。

外部メディアの埋め込みがかなり便利になっていて、

<>(embed social)のマークを押して

出てきたフォームにTwitterのurlを貼り付けるだけ。
urlです。埋め込みコードを取得する必要はありません。

このフォームは多分有名なメディアであればたいてい対応していて、urlを入力するだけで解析して適切な形に整形して埋め込んでくれるようです。

Youtubeでも

Tumblrでも

えー・・・tumblrはダメなようです。urlに日本語が含まれるからですかね。

いや、まぁ以前からTwitterとYoutubeの埋め込みあるにはあったんですが、入力フォームが一つに統一された点と、編集中にどんどん崩れていくようなこともなくなり安心して使えるようになったのは大きいです。

一度逃げ込んだ先のtumblrはこの埋め込みが非常に苦手で、デフォルトではリッチテキスト入力であるにもかかわらず、Twitterのpostを埋め込むにはHTML入力にして埋め込み用のコードを挿入しなければならず、それだけならまだしも、その後リッチテキストに戻すとせっかく埋め込んだpostが崩壊してしまう為、常時HTMLモードにするか埋め込んだ後は一切修正しないかのどちらかを選ぶしかありませんでした。

流石にその運用は不毛すぎる為なにか良いサービスないかなと探していたのですが、そういえばここのところ他の方のnoteを定期的に読む機会があり、もしかして不具合は解消したのでは?と感じ改めて試してみた次第。

結果は既に述べたとおりですが、表示がおかしくなったりということもなくなり、普通に文章を書いて普通に外部リンクを引用して、という分には全く不便がなくなった印象です。こういうのでいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?