見出し画像

コロナワクチン後遺症で障害年金受給

コロナワクチン後遺症で障害年金が受給認定された報告をツイッターでされている方がおりました。

死亡一時金は以前から公表されていましたが、後遺症に苦しみ先が見えない中でお金も減っていく事は大変不安でしょうし、その不安が心身の健康にも影響してしまう事もあると思います。

障害年金は基礎年金で2級月額約6.5万円、1級月額約8万円。それだけで生活するのは大変ですが、全くないよりかは助けになる事と思います。厚生年金加入の場合はいくらか増えます。また障害年金受給者は年金支払いを免除されます。

お金が無くて年金支払い通知を無視している人達も相応にいると思いますが、免除申請も出来ますのでしておいた方が好ましいです。障害年金などは発生時に加入していないと受給要件を満たしていない事になり絶対に貰えず、免除申請が認定された場合は支払わずとも加入している事になります。免除は収入に応じて全額、4分の3、半額、4分の1と段階があります。

年金制度は色々と問題もありますが、制度がある以上は有効活用した方が好ましいと思います。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)