見出し画像

尊き いなりの神

今日は新年度の成功を祈って、穴守稲荷神社に行きました。

以前の記事で書いたように、年1回はお参りに行くようにしています。


穴守稲荷神社とは

穴守稲荷神社はなんと、イナリワンの名前の由来にもなっています。つい最近知りました。イナリワンの誕生日の5月7日には「必勝稲荷祭」があるようです。まだ未参加なので、今年度は行ってみたいなと考えています。

穴守稲荷神社を参拝対象にしたのは全くの偶然ですが、偶然で競馬との関連が深い神社を選べたあたり、馬との縁があるのかなと嬉しくなります。

ねがいごと かならずかなう 穴守の
いなりの神よ いかに尊き

羽田ではやる お穴さま
朝参り 晩には 利益授かる

御由緒 (anamori.jp)

と謡われていたようで、神様のお力も相当なもののようです。
 

駅~神社入り口

穴守稲荷駅ではコンちゃんがお出迎えしてくれます。

朝は雨だったので、合羽を着ていました。

駅から歩いて5分程度で神社に着きます。

神社手前です。とても春めいています。

 

穴森神社境内

入り口、御井戸

鳥居の横にはデデンと狐様が構えております。

鳥居をくぐって正面に拝殿があります。しかし、他の場所に色々と興味を惹かれる神社なので、拝殿の写真をいつも撮り忘れます。

拝殿の左側には社務所と御井戸があります。御井戸のそばには石でできた狐様やミニチュアの鳥居&狐様がおりました。とてもかわいい。

狐様たちとミニチュア鳥居。竹の向こう側には・・・


小さい狐様たちが!かわいい!前回はこの子たちいなかったような気がします。

御井戸のところで神社の方がお掃除をしていたので、少しお話しをしました。御井戸の誕生日が4月5日らしく、明日「鎮水神祭」があるとのこと。1日早かった。
私は年に1回は参拝していることと、イナリワンの神社だと最近知ったという話をしました。すると、社務所の拝観を勧めてくださいました。
 

イナリワン

社務所に入り、少し進むと右側にイナリワン関連の品々が!

右下にはウマ娘グッズもありました。
イナリワンはG1を3勝し、オグリキャップとも好勝負をした名馬です。

 

拝殿以外のさまざまなお稲荷様

拝殿の右には、「開運稲荷」「出世稲荷」などがあり、奥にある稲荷山にも「航空稲荷」「幸稲荷」など、様々なお稲荷様がいらっしゃいます。
私は「必勝稲荷」に最も力を入れて参拝しました。

福徳稲荷の狐様は神々しい。
奥ノ宮はどう考えてもパワースポット。

 

おみくじ

新年度の成功を祈願して引いたおみくじは「末吉」でした。

末吉といいながら、ほぼ凶に感じられる内容・・・。

前回といい今回といい、私が穴守稲荷で引くおみくじはいつも内容が渋く、浮足立つ心を戒めてくださいます。特に「願望」の
「些かの事より過り思事破るゝ恐あり」
という言葉は、馬券の小さな外しで熱くなってマーチンゲールで大損することを指しているとしか考えられません。肝に銘じなければなりません。

 

お稲荷様のご加護をもって

日中雨が止むということで、今日お参りをすることにしました。新年度間もない時期に参拝できてよかったです。

神頼みの効果というのは、
「神様にお願いをしたからよいことが起こる」
ではありません。
「神様に見られても恥じない自分づくりによってよいことが起こる」
というのが本当のところでしょう。

私は今日お稲荷様に「頑張ります。ご加護を(お願いします)」とお伝えしました。これにより、お稲荷様は私の行動を見てくださいますので、ご加護をいただくにふさわしい行いを心がけます!

「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。