見出し画像

【note流出被害】訴訟対応進捗報告

はじめに

皆さま、おつかれさまです。
ご存じの方も多いかと思いますが9月13日から望んでいない騒動に巻き込まれました。
その件に関して訴訟を検討しておりますので
①弁護士とのやり取り、進捗報告
②引用拡散したアカウントリスト
をまとめたnoteを作成いたします。

300以上のアカウントリストを作成するのは手間がかかるので、後回しにして先行公開をさせていただきます。
弁護士とのやり取りも随時更新、リストも随時更新します。
※リスト完成後は値上げを予定しております。

今回の事件について

私のXアカウントをフォローしている方、
Xでパチスロアカウントをフォローしている方なら
一度は目撃している方も多いと思いますので詳細は割愛しますが
私が書いたnoteを頼んでもいないのに拡散したアカウントがいて
その手法から炎上したことがきっかけとなりました。

noteの中身を読んでもいないのに詐欺師と言われ
あること無いこと叩かれまくる誹謗中傷。
 
挙句の果てには有料noteの内容が流出し
ユニバの開発陣が精を出して考えたであろう「081(おっぱい)」を
さいれんが考えたことにされてしまいました。

現状報告

現在、旧知の弁護士と連絡を取り合い
①有料note記載内容をXに開示した当事者
②Xに開示したポストを引用して拡散した300以上のアカウント
これら①と②に対しての訴訟に向けての準備をしている最中です。
 
②の引用したアカウントは魚拓としてスクショを残してありますので
今から引用を取り消しても時すでに遅しですので覚悟のほどよろしくお願いします。
このnoteには、魚拓として残したアカウント名も全て記載予定です。

noteの著作権は誰のもの?


noteご利用規約『3.デジタルコンテンツの取扱い』の3.2には、このようにあります。

クリエイターが制作したデジタルコンテンツの著作権は、クリエイターに帰属します。当社は、本利用規約に基づくメディアおよびプラットフォームとしての機能を提供する立場であって、ユーザーに対しデジタルコンテンツの著作権の譲渡、貸与等を認めるものではありません。

noteご利用規約

noteの著作権は有料/無料を問わず、クリエイター(作者)に帰属します。
 
著作権者は、民法709条、710条に「故意又は過失によって著作権を侵害した者に対して、侵害行為によって生じた損害の賠償を請求することができる」とされています。

有料noteの適正価格はいくらなのか

私のnoteには10万円や5万円と言った価格が付けられており、たびたび批判の対象となりますが私はこの値段を高いと思って付けていません。
逆に、良くある期待値noteの価格帯500円から高くても5,000円という値段設定が、超が付くほど異常なまでに安すぎるだけだと思っています。
 
とは言え、天井狙いの期待値noteであれば「極論、データを集めれば誰でもできるもの」なので価格競争に巻き込まれる可能性は高くなるでしょう。
ただ作者が自分でnoteの価格を1,000円と設定してしまったら、裁判が起きたときに「1,000円の価値しか無いもの」になってしまうのです。

中には、独自の考察でオリジナルの狙い目を発見したnoteまで3,000円程度の超異常低価格で売られているケースにも遭遇することがあります。
私はそれを見て「モノの値段が分かっていないか、それこそ詐欺まがいの情報なんだろうなー」と思うのです。

私も良く「お前は詐欺師だ」と言われていますが、そもそも有料noteを買って読んでもいないのに何の詐欺だと叩いているのでしょう。
私に真正面からデータをぶつけてきて論破した人は1人もいない、ということだけは事実ですが。ぜひぜひ早く論破してほしいものです。

少し脱線

ちなみに私の有料note内容をXで開示した某御仁は
「ホールのデータは8割がペナなんだから使い物にならないだろ!」
と私に言いながらも、
自分はホールのデータを持ってきて
「さいれんの言ってること全然違うじゃねーか!」
というダブルスタンダードを取っております。

その御仁には、私から「8割ペナだとしたら、1000G天井当選の8割が1001G以降の当選ですね」と言ったのですが、無視されてしまいました。悲しいです。

さて、こんな与太話はどうでも良いので、さっそく本題入りましょう。

ここから先は

601字 / 3画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?