見出し画像

人と会うにはエネルギーが必要なのだ

プロ雑用です!
僕は内向タイプの人間なので、一人の時間は全く苦になりません。
一方で外交的な動きは苦手です。今日はそんな話。


たくさんの人と話をした1週間

今週は月曜日が祝日でしたが、その日(12日)から糸魚川に滞在中です。18日には東京に戻りますが、今週は過去一さまざまな方とお会いしてお話した週でした。その活動を簡単に紹介します。

12日 月曜日(祝)

ついたその日は、クラブハウス美山でプレーパークというイベントが行われたいので、それに顔を出して、終わった後の打ち上げに参加。

13日 火曜日

火曜は地元企業に訪問して業務改善のヒアリング。夕方には社長の渋谷も合流して、夜は地元企業の経営者の方々と会食でした。

14日 水曜日

水曜は以前から懇意にしていただいている地元企業の経営者の方とランチミーティング。キターレという市民の交流ブースの中にあるシェアキッチンに出店されているカフェのオーナーと軽く初めましてのお話や、地元で子供向けのサービスを展開しようとしている主婦の方とお話したり、市役所を訪問して職員の方とミーティング。夜は糸魚川JCの昨年の会長をされていた方と会食。

15日 木曜日

木曜は午前中に3月に予定されているイベントについて、関係スタッフとミーティング、午後はハローワークに出向いて求人掲載についてお話を伺ってきました。その日の夜は星場荘のオーナーである税理士先生と、先生おすすめの地元の焼き肉店で会食。

とまぁ、初めましての人も多く、内向的な人間としてはかなりエネルギーを使いました。おかげで今日は全く脳みそが働かず、仕事が全くはかどりませんでした笑

たくさん人に会っていたその目的

糸魚川に拠点を開設して1年経ちました。私は去年は累計で128日こちらに滞在していたのですが(もはや地元の人に住人認定されるw)、そのおかげで様々なことがわかってきました。地元の皆さんとのつながりもかなり増え、MOVEDという存在を地元の、特に経営者の方々に知っていただけるようになってきました。なので、今回はそういった人々との関係性を深めることが目的です。糸魚川でのMOVEDの活動のギアをあげるための準備、といってもいいでしょう。

内向的な人と外交的な人の違い

私のような内向的な人と外交的な人との一番の違いは「人に会う」ときのエネルギーの使い方の違いでしょう。外交的な人は、人と会うことでエネルギーが増します。一方で内向的な人は、エネルギーが減ります。減るというか、エネルギーが外交的な人に吸われる、という感覚のほうがあってるかもしれません。

まぁ、4日連続で会食していたので…当然1次会で終わることは無かったので、内蔵肝臓が疲労しているということもあるのですが(それでも日付を超えたのは水曜日だけですよ。それ以外は12時ぐらいには寝てました)。

会話もそうですが、人と会う、ということ自体が内向的な人間は苦手というのが大きいのですね。一人でいるのは、いくらでも過ごせますし、全く苦になりませんが(外交的な人は逆に一人が苦のようです)、人と会うのはエネルギーの減り方が尋常ではありません。

もちろん、人と会うことが嫌いなわけではないのですが、苦手なことなのですね。一人で過ごす時間を確保しないとストレスが溜まっていくのです。
なので、この土日はなるべく人に会わないように過ごしたいと思います。

あ、ちなみに会食では、かに、アンコウ、肉、創作料理、中華など食べましたが、目上の方との会食が多かったので写真を撮るのは遠慮しました。なので、食べ物の写真はありません。ご期待に添えず申し訳ない…w

ということで今日はこれでさようなら。
それじゃ、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?