見出し画像

お別れタコス 歌詞考察


これはただの一般乃木坂オタが脳内で勝手に妄想した歌詞考察なので賛否はご勘弁ください。なんとなくそんな気もするけど?ぐらいでお楽しみいただければ幸いです。

全体の歌詞は掲載できないので




こちらをご確認ください



メンバーなどの詳細はこちらよりどうぞ


まず、歌詞全体としては
お別れの歌だということ

最初にアスタラビスタ🟰また会いましょうと言っていてお別れだけどそこまで悲観してないことが伺える

秋元康得意の、というか乃木坂に向けて書く食べ物を絡めた曲をどうやってか知らないけど名曲に仕上げる中の1曲と言えるだろう

ロマンティックいか焼き
かき氷の片想い
白米様
ゴルゴンゾーラ
ファンタスティック3色パン
ごめんねスムージー
猫舌カモミールティー
パッションフルーツの食べ方

などなど、過去の食べ物作品を挙げればキリがないが今回のお別れタコスのタコスの部分は悲しみの涙を痛いものにするため(サルサソースに例えて)に使っているだけな気がするのであまり大きな意味はない、と思っている

この曲の歌詞を考察するにあたって重要なのはまずはメンバー

なぜこの4人なのか?

梅澤、田村、弓木はわかる。今の乃木坂の顔とも言えるべきメンバー
梅澤、中村、田村でもわかる。今年舞台で外仕事を頑張ったメンバーへのご褒美

でもふと思ったことがある。
歌詞全体を見てこれはそもそも田村真佑をメインで歌わせたかった曲なんじゃないか?と(徐々にわかるように匂わせていきます)

何故なら、この曲がリリースされる前後に田村に大きなお別れがあったから、だ

でも残念な話、田村ソロとか田村と誰かの二人とかだとボーカルの弱さで(お別れタコスのまゆたんのソロはめちゃくちゃキーが合ってて最高に可愛いけど)曲が持たないから4人組になったと推測している

じゃあどのメンバーでやる?となった時、田村以外に、お別れがあった人と関係性の強い人を集めることもできたとは思う。でもそれだとメッセージ性が強くなりすぎてしまうので過去にその人とユニットを組んだことがある人を集めるか?となったのではないかと考えている

それが梅と中村
その過去のユニットだともう一人は松尾なんだけど、松尾はこのシングルでアンダーセンターをやっていてアンダラの座長なので忙しいこともあり、ここには参加できない。そこで最近田村とめちゃくちゃ仲が良く、人気もうなぎのぼりの弓木が呼ばれたと推測する。

と、ここまで来れば乃木坂がスキな人はもう誰のことを歌った曲かわかったと思うんだけど・・・




ここで歌詞についても軽く触れておきたい


【急に呼び出されて そんな気がした予感】


まゆたんにとっても彼女とのお別れは急だったんだろう。あの事件があってからファンとしては覚悟はしていたがそれにしても卒業までがあまりにも早すぎた。あの事件の時も一緒にラジオをしていた親友としては覚悟はしていただろうけど、急に呼び出された時どんな気持ちだったことか


【あいつのことだって 君は僕に謝るけど】


あいつのこと・・・


【お別れタコス言葉にできない 特別な人】
【悲しくて思い出がこぼれてしまいそう】


まゆたんと彼女はツアーの時の席もずっと隣だったし、この5年間本当に何があってもずっと一緒にいただろうから、それはそれは言葉にできない特別な人に違いない。大阪公演で卒業セレモニーをしたあとも続いた全国ツアーの、沖縄公演の帰りの空港でまゆたんが一人でいてお土産が買えなかったって話を聞いて、いつも一緒だった人がいなくなった損失の大きさを感じたし、その後のSHOWROOMで弓木がこのツアーはずっとまゆたんと一緒にいたって言ってたのを聞いて、聖来のあとを弓木が引き継いでくれて良かったねって思ってたから。
だから松尾の替わりの4人目は弓木だったのかな?って思ったのもある。


【それでもなぜだろう また会いたくなるんだ】


ここをまゆたんがソロで歌ってるのが最終的な決め手になった。卒業したあともかっきーと3人で遊びに行ったみたいだし、これからも一生仲良くして欲しいなと思う。じゃあ、かっきーと久保とまゆたんの三人でこの曲をやったら良かったのに(もし4人なら4人目は咲月か)って感じだけどそれだとあまりにもメッセージ性もメンツも強すぎるから曲名も歌詞もメンバーもちょっとボヤかしたのかな?と。


【さよならタコス 当たり前だった僕たちなのに】
【明日から一人で どうすればいいのさ】


だってこの曲が入ってるシングル
【おひとりさま天国】の発売日は8月23日
彼女の誕生日は8月24日
卒業した日も8月24日だから・・・ね・・・


【今日まで楽しすぎたから】
【僕は最後まで食べてくよ】


まだ残るメンバーからの餞の言葉というか。あなたと一緒にグループ活動していた時間が楽しすぎたし私達はまだ残るから頑張るねって言うメッセージ





伏線の回収を最後にして終わりにしますけど



歌詞の最初の【Hasta La Vista】
アスタラビスタの和訳は
【またいつか】




またいつか会えるかな、聖来?
元気にしてるかな?

聖来のいない乃木坂や乃木中は
なんだか今でもしっくり来なくて・・・
いつでも戻ってきていいんだよ?

それは無理か・・・それなら


アスタラビスタ
ハヤカワセイラ

聖来今までありがとう
また、いつか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?