見出し画像

【行ってみたい世界遺産】 ヴィクトリアの滝

こんにちは!
私は、旅行好きから世界遺産が好きになり、世界遺産検定1級を取得しました。勉強しているうちに行ってみたい場所がたくさんでてきました。世界遺産の魅力を忘れないために、記録として書いています。

行ってみたい世界遺産

ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トウニャ)
(Mosi-oa -Tunya/Victoria Falls)

■基本情報
・保有国:ザンビア共和国/ジンバブエ連邦共和国(アフリカ)
・登録年:1989年
・遺産の種類:自然遺産
・重要なキーワード
 イグアス、ナイアガラと並ぶ世界三大瀑布の一つ
・行き方:南アフリカのヨハネスブルグへ約19時間(アジアかヨーロッパ都市経由)ヨハネスブルグから空路でジンバブエ側のビクトリアフォールズ空港もしくは、ザンビア側のリビングストン空港へ。空港から20分ほどでビクトリアフォールズに到着。

先日の記事でイグアスの滝について書いていたら、こちらにも行きたくなってきました。滝の勢いって圧倒されて一瞬でそっちに意識がいってしまうんですよね。その勢いに圧倒されたい!ただそれだけの理由で行ってみたいと思いました。

どれぐらいの勢いかというと落差110〜150mの滝を毎分5億ℓもの水が落下するそうです。落下するときの水煙は約20km離れた地点からでも確認できるほどです。
この水煙のおかげで近くのサバンナ地帯が潤ってたくさんの動植物が生息しているとか。自然はこういうところにも繋がっているんですね。

日本でも有名な滝があり、何箇所か訪れたことがありますが、やっぱり見続けてしまうんですよね。ただ、水が流れているだけなんですが、、
滝ではないですが、富山の黒部ダムに行った時も放水の様子がとても印象的だったのを覚えています。自然には到底立ち向かえないということをはっきり示されているなと感じた瞬間でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?