見出し画像

インドのホテル事情など@プネ、ジャイプール

先日商品買い付けのため遥々インドはプネ、ジャイプールまで行ってきました。5年弱くらいインドに住んでいたわけですが日本に帰国してはや2年が経過し、久々のインド渡航でありました。

前職でインド各地に出張していた頃は4つ星以上のホテルへ宿泊していたものですが、今回はどのくらいの格安ホテルまで耐えられるかなあというトライアルもかねて2つ星~3つ星ホテルへ。一泊当たり大体1000~1500INRくらいのところですね。

実際に泊まってみた結果、ハイグレードなホテルとの一番の違いはやはり風呂!まあ大体が写真の通りトイレと浴室が一体、というかトイレに後からシャワーヘッド付けました、というようなもので。残念ながらお湯が出ません。。

上に見切れてるのがシャワーヘッド(写真下手ですいません・・・)

シャワーヘッドの位置からして普通に使えば(というかどう工夫して使ったところで)トイレの便座はビショビショになりますので注意が必要です。

逆に言えば難点はそこくらいで、レストランなどはなかったりしますがルームサービス頼めば持ってきてくれますし、エアコンは基本的に付いてますし、シーツは(だいぶくたびれてますが)清潔ですし、思ったよりは快適に過ごせるんだなあという感想でした。

久々のムンバイ、プネ、デリー、ジャイプールを訪ね、気が付いた点など今後もボチボチと書いていきたいと思います。

ムンバイ近くで見たマラソン大会の様子。マラソン、やってるんですね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?