見出し画像

出張は旅行じゃないけどお土産買いたいよね

 こんにちは。銀猫です。
 本日は父の祥月命日。2年前の今日です。ホワイトデーなので覚えやすい~と思いきや、仕事で頭がいっぱいで母から連絡が来るまで失念していたのは内緒。直前まで父のことは考えてたのに何故日付だけ思い出せなかったのか。しょんぼり。
 直前まで考えていたのは、父が買ってきてくれたお土産のこと。現在わたしは仕事で5日間山梨県にいて、今日が4日目です。今お昼休みに記事を書いてます。普段来ない地域に(会社のお金で)行ける、宿泊を伴った出張って、わたしは結構好きです。普段、不健康なシステムエンジニアの在宅ワークなので遠出できるの嬉しい。たくさん出張したい。海外もまた行きたい。
 父は随分と前に退職しましたが、日本精工に勤務していました。ただ子供の頃は父の仕事に全く関心がなく、また父も仕事の愚痴とか家で言わないため、正直何の仕事してたか分かりません。今度、もし名刺とか出てきたら調べてみよ。NSKって書かれた作業着があるから技術者なのかなと思ってたけど、出勤は必ずスーツだったし。ほんとに何してたんだろ。ぼんやりと、ベアリングをどーこーする仕事、な気がする。母に聞いてもたぶん分からないので日本精工の社員さんいたら教えてください(笑)
 父は結構いろんなとこに出張していたっぽいです。日本のどこかはもちろん、中国、タイ、韓国……?今度パスポート出てきたら見てみよ。あと埼玉 県の羽生市に単身赴任してた時もあった。
 「パパがしゅっちょ~」ってのは、わたしにとってそんなに大イベントではなかったです。父はわたしが起きる前に家を出るし、わたしが寝た後に帰ってくる。つまり平日はほぼいない。土日を挟む出張があったか定かではないけど、海外だったら結構な日数行ってたかも。出張手当や単身赴任手当が厚いらしいので、ずっと出張してればいいのにって母が言ってた記憶www
 出張行くと必ずお土産を買ってきてくれるから好きだった。食べ物の時もあるし、物の時も。わたしが友達に「今出張なの~?お土産よろしく!」って言われると「遊びじゃなくて仕事なのにお土産とか~!(笑)多分お店寄れる時間ないよぉー」って返すけど(結局買うww)、父は絶対何か買ってきてくれてたなぁーあれは愛だったのかなーと思い出しました。そう思いながら、肝心の命日を忘れる。何。
 あと今年が三回忌というのも今調べてわかった。三回忌は故人の命日から満2年目(翌々年)って初めて知った……3年目ではないのね。命日を1と数えるから3回目ってことみたい。なんか厄年の数え年みたいな感じ?
 うちはあんまり法事とか行わない家だったからその辺の知識が欠けているのです。三回忌法要もたぶんやらない。家庭や親戚が複雑なのでやらない方が皆のためなのだ。それはそれとして、三回忌ということに思いは馳せておきます。早いものです。
 父が好きだった、仙台への旅行をいつかしてみたいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

つれづれなるままに、ねこねこなるままに。