【スプラ3】2022年秋シーズン楽しみました!

2年半慣れ親しんだスプラ2からスプラ3に移行する時は不安もありましたが、実際遊んでみるとめちゃめちゃ楽しいです…!!

前作で不便に感じた部分が改善されていて感動しています…!

今作で追加されたロッカーとザッカ集め楽しいですね。連敗して疲れた時に自分のロッカーを編集したり他の人のロッカーを眺めたりして心を落ち着かせたりしています。

(赤と黒のロッカーが欲しいのに、なかなかお店に並ばないのがちょっとした悩み)


もうすぐシーズンが変わるので発売日からここまで遊んできた感想を書き残していきます。

ここまでのプレイ記録

・ヒーローモード隠しヤカンクリア
・バンカラマッチウデマエS+10達成(現在S+11)
・サーモンランでんせつ達成(維持はできてません…!)

スプラ3のデュアルスイーパー

「普通ナワバリやサモランなどの感想から書くものじゃないの!?」と突っ込まれそうですが、私にとっては重要だったのでこちらから…

以前記事にした位に愛している持ちブキなので…(実際2で使っていたのはデュアカスですが)。



メインは前作とほぼ変わらない使用感。ジャンキャンの仕様も引き継がれていて安心しました!サブには使い慣れたスプラッシュボムが搭載されているのも嬉しいポイント。


スペシャルは新スペシャルのホップソナー。2のデュアカスのスペシャルであるアメフラシと比較すると高台には干渉しにくくなりましたが、敵をマーキングしつつダメージを与えられるのが強い!


味方に敵の位置を教えつつ、アシストもできる良いスペシャル!前作ではメイン性能アップギアによる擬似確に頼っていたので、上記ギアパワーが廃止された今作はどうなるんだろうと心配していましたが、このスペシャルのお陰で前作以上に活躍できる場面が増えました!


メインインク効率、イカ速アップ、スペ増を軸にギアを構成してみました!拮抗時や混戦時にホップソナー使うと強いんだ…!


今まで通り持ちブキとしてお世話になっていきます!


今シーズンのスプラ3の対戦環境について思った事

ステージ

スプラ2からの続投ステージを除けば全体的に縦長になっていて、遮蔽物は少なめの印象。

前作の凹凸や高低差が多いステージや横長のステージ(特にコントラ、アロワナ、Bバス、タチウオ、ショッツル、エンガワ等)が苦手だったので今作の平坦で開けているステージデザインは動きやすくて好みです!
私前作苦手ステージ多いな…(´∀`; )

長射程の射線が通りやすく動きにくさも感じますが、敵味方の位置が比較的分かりやすいので味方のカバーに向かいやすい事と索敵しやすいところが利点。前線の位置も分かりやすいので、状況把握が少し楽にできるようになった気がします!


裏取りがしにくい(或いはできない)ステージが多いので敵に後ろから崩される事が少ないのも嬉しいですね(自分も出来なくなるけどね)。目の前の対面に集中しやすくなりました!


バンカラマッチとウデマエシステム

前作のガチマッチから色々変わったバンカラマッチ。チャレンジとオープン2つのモードが用意されているので、ガッツリウデマエポイントを稼ぎたい時は前者、フレンドと遊ぶ時や苦手なルルステやブキを練習したい時は後者と使い分けできて便利です!

今までのガチマッチだと、1人でガチルールを想定したブキ練習ができなかった事が悩みだったので、今回気軽に挑戦できるので嬉しい!(ウデマエポイントがかかっているので、ナワバリやさんぽである程度練習してからやってます…!味方に負担かけるのも申し訳ないので…)


ウデマエシステムは前作と大きく変わりました。中でも降格がなくなったのは精神衛生上良いですね!

前作と比べてウデマエが上がりやすくなり、2で苦労しながらウデマエを上げていた身としては複雑な気持ちもありますが、ウデマエが一気に下がってやる気が無くなるよりはいいのかなと個人的には思っています…!

バンカラマッチは初心者の方がガチルールに慣れたり、経験者の方も気軽にガチルールで遊べるモードとして、12月のアプデで追加されるXマッチが前作のガチマッチの雰囲気に近いモードして上手く住み分けされるような気がします!


編成事故が多い…?

前衛中衛後衛の数が両チームで合わない事が前作より増えた印象。

自分のチームに長射程がいなくても、相手チームの長射程が1人ならまだ何とかなる事もありますが、さすがに相手チームに長射程ブキが2人いると、ステージによってはバトル中何もできずに終わる事も(特にエリア)。

そこまで極端な試合はそこまで多くないのでよしとして、この編成バランスもXマッチに期待したいところ…!


サーモンラン

スプラ2より難易度が上がり、自分が持っているブキで何ができるのか考えたり、役割分担が上手くできないとなかなかクリアできません…!

「コンテナ近くのハシラ倒したいけど、自分が今持ってるのチャージャーだった…!」なんて事も。野良でやってることの方が多いのでより難しく感じます。

一方でカンケツセンの難易度が下がった事とクリアしやすいボーナスイベント、オカシラシャケとのバトルなどワクワクする要素が増えて前作より難しくなってるのにバイトに行く事が増えました!

普段の報酬とは別にウロコを集めると景品が貰えるので、それをモチベに少しずつ楽しんでいこうと思います!いつか黒い作業服が欲しい!

まとめ

まだまだ語りたい事がありますが長くなったのでここで締めようと思います。スプラ3、前作以上に気に入ってます!

色々追加される次のシーズンが待ち遠しいです!新しいブキやギア、ステージも楽しみだし、特にXマッチに力を入れていきたいところ…!アプデ後の環境はどうなるのか…まだまだ楽しんでいきます!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム