フロントフォークを変えたい

カブを買うまで知らなかったんですが、カブのフロントフォークって普通のバイクと構造が違います。
普通は、荷重がかかるとショックが縮んでフロントが下がります。だけど、カブはリンク式といって、荷重がかかるとフロントが上がる仕組みになってます。
この構造によって、車体が前後に傾くのをある程度抑制することができ、ラーメン屋さんのような岡持ちを持っていても汁がこぼれにくくなります。
これはこれでいいのですが、やっぱりキビキビ走りたいので、普通のバイクと同じテレスコピック式の構造に変えたい。

ステムやアッパーまで変えてしまうとカブらしさはかなりなくなってしまいますが、そこは自己満足なので気にしません。

ただし、調べてみたところすんなりとはいかないようです。郵政カブのフロント周りを流用すれば比較的簡単にテレスコ化できるみたいですが、太いタイヤを履かせたいので違う車種から流用したいと考えてます。
サイズからすると、250ccクラスのフロント周りを流用することになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?