見出し画像

海外旅行のミニ小話

そろそろ海外旅行に行けるかなと思うこの頃、旅行会社では教えてくれない海外旅行に行くときの注意したいことを、少し初心者の方にちょっとだけ耳打ちします。。
おもにトイレ事情。
1          飛行機の席
初めての方は、窓側を好んで旅行会社に頼むと思いますが、飛行機の列の並びは3,3,3が多いです。(私が乗った飛行機)
海外ですから、乗ってる時間は最低でも2時間はかかると思います。
そうなると、当然トイレに行くようになります。
3人で行く場合は問題ないですが、2人の場合は、そう、通路の席の人に立ってもらはなくてはなりません。
それが平気ならば問題ないのですが。
ですから私は、通路側の席をお願いするようになりました。
通路側からの席をお勧めします。

2          トイレに行くタイミング
飛行機から降りてトイレに行きたいとき、空港のトイレは必ずと言っていいほど行列になってます。
そこで私は飛行機のトイレを利用します。
日本では約20分前からトイレ禁止になりますが、海外だと約10分前まで利用できます。
ですから、到着10分前に行くとスムーズに入国手続きの場所まで行けます。

3          到着しました。入国手続きの並ぶ場所
入国手続きの並ぶ場所ですが、帰国者の受け入れをする場所の隣に並びましょう。
帰国者の手続きはとても早く、すぐに終わります。
終わったら外国からの入国手続きが始まります。
すごく並んでいるとき頭の隅っこに入れておいて下さい。
さあ、入国できたらすてきな旅をお楽しみください。
 
最後になりますが、帰国の時空港の最後の登場待合場所に、トイレがない所がありますのでご注意ください。
それと、紙を流せないところがほとんどです。
ウオッシュレットもあまり付いてませんので頭の片隅に置いておいてください。
海外では飛行機が遅れる事が割とあります。
私の場合2時間待たされた事もあります。
行けるようになったら行きたいですよね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?