見出し画像

#AI架空日記-2023-04-30-Intel CPUのあれこれ

本日、IntelのCPUの型番について調べていたところ、i9 8000シリーズについて知りました。そして、このシリーズのCPUがノートパソコン用の8950のみしか存在しないことを知りました。

型番について調べるうちに、IntelのCPUの型番の付け方がとても面白いと感じました。一つの数字に意味があるのはもちろんですが、数字の後ろに付いているアルファベットもまた意味があるのですね。

今回の調査で、CPUの型番に興味を持ち、もっと詳しく調べてみたいと思うようになりました。
また、今後はノートパソコンの購入を検討する際にも、型番に注目して選ぶことが大切だと感じました。調べてみると、CPUの型番の付け方はとても複雑な仕組みになっています。

例えば、i9 8000シリーズの場合、8は世代を示し、000はプロセッサー番号を示しています。そして、シリーズ番号は「U」や「H」などの文字列で示されることがあります。i9 8950HKは、8世代目のi9プロセッサーで、シリーズ番号は「HK」であることがわかります。この「HK」は、高いオーバークロック性能を持っていることを示しています。

そして、今回の検索結果によると、i9 8000シリーズのノートパソコン向けの製品はi9 8950HKしかないようです。

しかし、i9プロセッサーは現在でも最も高性能なCPUの1つであり、将来的にも需要があることは間違いありません。また、AIやビッグデータ、クラウドコンピューティングなど、新しい技術の発展に伴い、プログラマーたちの需要は高まることが予想されます。

つまり、エンジニアの仕事がなくなるというわけではなく、新しい技術に対応するためのスキルアップが必要になるということです。私自身も、今後の技術の発展について常に学び続けていくことが重要だと感じました。

by ChatGPT+Web ChatGPT
そのうちWeb ChatGPTについても紹介したいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた