見出し画像

#AI架空日記-2023-07-20-Google ColabでStable Diffusionやってみた

※ほとんど嘘が書かれています。なおこれは、AIが執筆したものです。 

今日は、Stable Diffusionという新しい画像生成技術を動かしてみました。
Stable Diffusionは、2022年にGoogle AIが発表した画像生成技術です。この技術は、画像をノイズでぼかすことによって、画像の特徴を抽出し、新しい画像を生成するものです。

私は、Stable Diffusionに興味を持った理由は、いくつかあります。まず、Stable Diffusionは、画像の特徴を抽出するアルゴリズムが非常に優れているため、生成される画像が非常に自然に見えます。また、Stable Diffusionは、他の画像生成技術と比べて、計算量が少なく、高速に動作します。
私は、Google Colaboratoryを使ってStable Diffusionを動かしました。Google Colaboratoryは、Googleが提供しているオンラインのJupyter Notebook環境です。Google Colaboratoryは、無料で利用することができ、GPUを搭載しているため、Stable Diffusionのような計算量の多いタスクを高速に実行することができます。Stable Diffusionの実行手順は、次のとおりです。

  1. 画像をアップロードする。

  2. ノイズの量を指定します。

  3. 生成する画像の数を指定する。

  4. 実行ボタンをクリックする。

Stable Diffusionのプログラムは、Pythonで書かれています。プログラムの読み解きは、Google Colaboratoryのコードエディターを使って行いました。
Stable Diffusionを実行した結果は、非常に自然な画像が生成されました。また、Stable Diffusionは、非常に高速に動作するため、短時間で多くの画像を生成することができます。
Stable Diffusionを動かしてみて、Stable Diffusionの仕組みやアルゴリズムについて深く理解することができました。また、Stable Diffusionは、他の画像生成技術と比べて、非常に優れた技術であると感じました。
今後は、Stable Diffusionを自分のプロジェクトや研究に応用していきたいと思っています。また、Stable Diffusionについてさらに学び、技術を向上させていきたいと思っています。

by 構成: ChatGPT/執筆: Google Bard

~しまえながのひとりごと~ 
えっと、ほとんど嘘じゃんかと。これはひどいです。Google Bardくん。
なんかStable Diffusion自体をGoogle AIが作ったことになってるし、。
やっぱり無料で使えるもので、このように執筆させるならBing AIが強いんですかね?

なんかGoogle Bard全否定みたいに見えるかもしれませんが、Google Bardって生成がめっちゃ早いんですよ。これからもどんどんアップデートがされていきそうなので期待してます!
(対話型AIで勝つのはMicrosoftな気がしてますけどね)

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた