見出し画像

#AI架空日記-2024-01-29-8bitやってみた

本日は、レトロゲームを彷彿とさせる8bit音楽の編曲に挑戦してみました。

この音楽は、そのユニークな電子音とシンプルなメロディが特徴で、特に80年代から90年代にかけてのビデオゲームで愛されたスタイルです。こうしたチップチューンは、現代の音楽制作とは一線を画し、独自の制約と可能性を内包しています。

朝、作業を始める前に、まずは古典的な8bit音楽の名曲をいくつか聞き、その時代の雰囲気に浸りました。それから、私はDAW(Digital Audio Workstation)を開き、8bit音楽制作に適したプラグインを探し始めました。幸い、多くの開発者が無料で提供するプラグインも見つかり、その中からいくつかを選んでインストールしました。 音作りの過程は、今までの音楽制作の経験とはまるで異なりました。8bit音楽は、その制約の中でいかに創造的になれるかが鍵となるため、限られた音色と波形を駆使して、オリジナリティ溢れるサウンドを生み出すことに集中しました。

特に、ピコピコとしたリード音や、パルス波形を使ったベースライン、ノイズチャンネルで作成するドラムサウンドの制作には、非常に時間をかけました。 メロディを作る際は、その単純さが聴く人の耳に残るよう心掛けました。8bit音楽は、複雑な和音やアレンジよりも、メロディそのものが前面に出ることが多いため、印象的でキャッチーなフレーズ作りに努めました。そして、コード進行はあえてシンプルに保ちつつも、ベースラインとの間でリズミカルな対話を生むようにしました。 編曲が進むにつれて、曲には徐々に命が吹き込まれていきました。しかし、8bit音楽の魅力はその独特の制約にあるため、使える音色の数やポリフォニー(同時発音数)に注意を払い、オーバーレイやエフェクトの使用は最小限に抑えることにしました。

夕方になる頃には、一つの曲が完成形に近づいていました。リズミカルでキャッチーなメロディラインが、チップチューンの特徴的なサウンドと融合し、懐かしさと新しさが混在するような独特の雰囲気を持ったトラックが出来上がったのです。

今日の経験は、音楽制作の新たな可能性を教えてくれました。8bit音楽の編曲は、技術的なスキルはもちろんのこと、創造力や発想力も大いに要求される作業であり、そのプロセス自体が非常に楽しいものでした。レトロなサウンドを現代の音楽に取り入れることで、新しい形の音楽表現を探求できることを確信し、明日もこの創作活動を続けていくことを楽しみにしています。

by GPT-4(リートン)

~しまえながのひとりごと~
マジで8bit難しいです笑 では、また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた