見出し画像

美味しいケーキの裏に、気さくな店主あり。

近所の小さなケーキ屋さん。

駐車場は2台しか停められない
不便な場所ながら老若男女に愛され、
いつ行っても、お誕生日の子どもの名前が
店先の黒板に書いてあります。


ケーキや焼き菓子を買いに、散歩がてらよく行くのですが、
いつも店主のおじさまが、作っている手を止めて
温かく声をかけてくれます。

「お決まりでしたら伺いますよ。」


そんなアットホームな雰囲気ながら
ショーケースに並ぶケーキは、
高級ホテルのカフェのような美しさ。


真っ赤な苺が映えるキラキラのフルーツタルト、
何層にも重なったチョコが重厚感のあるオペラ、
断面が美しいフランス版ショートケーキ フレジエ。

迷わずにはいられない美味しそうなケーキの数々。


大変失礼ながら、
気さくな店主とのギャップがあまりに大きくて
ちょっと不思議なケーキ屋さんです。


今回は王道のショートケーキと、
チョコレートとピスタチオのムース「チョコピ」にしました。


カットケーキだけど、誕生日用と伝えると
ロウソクを付けてくれる優しさにほっこり。

お会計を済ましお店を出るとき、
息子を抱っこしていたので、扉を開けてくれて
「ありがとうございました!」
と気持ちのいいご挨拶。


今買って帰るとこなのに、
(また来たいな。)
って思える温かい余韻に浸りました。



暖かな日差しが降り注ぐ帰り道。

抱っこ紐のなかでスヤスヤと寝息をたてて眠る息子。

「この子が大きくなって2歳の誕生日を迎える時
どんなケーキをリクエストするのかな?」


手前:ショートケーキ、奥:チョコピ

その日の夜、久しぶりにケーキを食べて感動しました。

しっとりスポンジケーキのきめ細かさ。
生クリームの上品なお味。

濃厚なチョコレートと洋酒の香り。
チョコとピスタチオのハーモニー。


素材のよさと技術の高さ。
なんと素晴らしいマリアージュ。
想像を超えるレベルの高さにびっくり!


これからもこのケーキ屋さんが続くように、
応援の意味もこめて、また買いに行こうと思います。

* * *


有名店のケーキももちろんいいですが、
頑張っている街のケーキ屋さんを巡って、
お気に入りのお店を見つけてみませんか?

美味しいケーキ屋さんを見つけるポイントは
気さくで優しい店主です。

美味しいケーキの裏に、気さくな店主あり!

ぜひ注目してみてくださいね。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき