見出し画像

久しぶりのヘアカラーは初めての白髪染め。白髪染めとの上手なお付き合いとは?

生後6ヶ月半の息子を育てる新米ママのhiroです。

出産前までは髪をブラウン系に染めていましたが
育児に追われて放置していたので、すっかり黒髪に戻りました。

息子が髪をつかむので、年中ポニーテールだし
「黒髪のままでいっか。」
と思っていたのですが…



あるとき夫に
「白髪がこんなに… 苦労してるんだね。」

と言われ

「いやいや、そんなに白髪ないよー。」

と言って、鏡に映る自分をじっくり見ると…

「ほんまや!!」

と、明石家さんまさんみたいな
ノリツッコミをしてしまいました。



これはイカン!
今年の目標「かわいいお母さん」を達成するためにも美容院へ行かなくちゃ。

夫に息子を見てもらい、近くの美容院へ駆け込みました。



意気込んで美容院へ来たものの、ふと考える
「オシャレカラー」か「白髪染め」か問題。

白髪が気になってきたとはいえ、
まだチラホラ気になる程度だし、オシャレカラーでいいよね。
と思いつつ店員さんに相談したところ…

「オシャレカラーだと白髪は染まらないんですよ。」

「えっ!そうなんですか?!」


そこから、未知の白髪染めについて、
店員さんにいろいろと教えてもらいました。



白髪はしっかり染めたいけど、
せっかく染めるので変わった感は出したい。

結果、白髪染めのライトブラウンを選びました。



仕上がってみると…

(ん?色見本よりだいぶ明るい?
 しかも、頭のてっぺん部分だけ赤茶っぽい?)


「こんな感じで大丈夫ですか?」と店員さん。
鏡で後ろを見せてくれて、
こちらの反応を待たずにさらっと終わってしまいました。


ここで、
「なんか、色見本より明るく見えるんですけど、光の加減ですかねー?」
って言えない自分の小ささよ。



ちょっとモヤモヤを残しながら帰宅。


夫に
「白髪残ってるよー。」
と言われて、鏡でよく見ると、
右のこめかみ部分に4本、生き残った白髪がいました。


美容師さんが下手なのか?
白髪染めってこんなにムラがあるものなのか?
私の白髪たちが強かったのか?


まだまだ初心者の私に、
白髪染めとの上手なお付き合いを教えてください。

この記事が参加している募集

やってみた