見出し画像

今、その瞬間を楽しむ。かわいいお母さんを目指して。

2022年は出産、子育てという
新たな世界へのトビラを開いた年でした。

国としてもようやく少子化対策に重い腰をあげて
取り組みだしましたね。

出産育児一時金が今まで42万円だったのが
今年度からは50万円になるので、
正直言ってとってもうらやましいです。

もう少し早く少子化対策を始めてくれたら
わが家も恩恵を受けられたのにな…
と思わずにいられないこの頃。

とはいえ、42万円でもありがたいし、
元気に育ってくれているので感謝です!


政治家の皆様には、一時的な偏った支援ではなく
日本の活気ある未来のための、
全世代が賛同する少子化対策をしてもらいたいです。


***


さて、2023年はというと、わが家では
仕事復帰、保育園スタートが大きな山場になりそうです。


育休中に仕事のことを客観的に考えることができ、

「こうした方がいいんじゃないかな?」

「この取組みができてないからやりたいな。」

と、もくもくとやりたいことが湧いてきました。

仕事復帰したら時短勤務なので、
限られた時間の中で、バリバリ頑張っている自分が想像できます。


子育てと仕事と家事に追われる毎日。

きっと時計とにらめっこしながら
目を吊り上げてピリピリイライラ。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ!
 あーーー!何もできてない!」

100%そうなっている自信があります。


だから、あえて今年のモットーは、

  「かわいいお母さん」




疲れてしんどくて不満を言っても、
こびとさんは代わりにしてくれないし、
分身がでてきて手伝ってくれるわけでもない。

ならばもう、ハイテンションで笑って
疲れを吹き飛ばそう!


掃除が適当でも、洗濯物が畳めなくても、
小さいことは気にしない。

できなかった自分をうじうじ責めるより、
「できなかったー!」って笑っちゃおう。


息子から見ると、なんか楽しいお母さん。

「大人ってバタバタしてるけど、
 いろいろできて、なんか楽しそう!」

って思ってもらえるとうれしいですね♪




とにかく今、その瞬間を楽しむ。


そんな「かわいいお母さん」を目指します!


ときに落ち込んでnoteを書く日もあるかと思いますが、
次のジャンプの助走だと思って、
広いお心で読んで応援していただけると幸いです♪

#note書き初め