見出し画像

洗濯洗剤の話。

洗濯洗剤って、何使ってます?

うちはずっと粉末のニュービーズを使っていたんです。
オットが一人暮らしをしていた頃、いろいろ使ってみて、部屋干しでも臭わないニュービーズに落ち着いたんだ、と。
結婚した時にそのまま家にあったものを使っていたんですね。

たまに浮気して、ニオイすっきり!とか抗菌防臭!とかいう別なやつをつかってみたこともあります。
生乾き臭とか、どうしても気になりますよね。

”なんかタオルがもわっと臭い“

何がいかんのだ?!
洗濯槽洗浄をしてみたり、洗剤変えてみたり。
槽洗浄も酸素系漂白剤で掃除するやつと、塩素系漂白剤で掃除するやつと両方やってみたり。

でも結局元に戻るっていうのを繰り返していました。


粉末と液体

粉末と液体洗剤、どっちも使ったけど、やっぱり粉末洗剤の方がすっきり落ちてる感。でも溶け残りとかあるし、洗濯槽も汚れやすいらしい(そこは家で比べてみたことがないのでちょっと不明)
でも最近液体洗剤ばっかりで、粉末洗剤はあんまり見かけないのよね。


妊娠と出産

幸いにも?私はつわりとはほとんど縁がなかったようで、と言っても多少胃もたれするとか、やたら食べたくなるものがあるとか、ひたすら眠いとか、浮腫みやすいとかはありましたけど。
そして、やたらニオイに敏感になるっていう。

この時期ニオイに敏感になったせいで、元々あんまり香水とかは好きではないタイプの人間だったんですが、よりいっそう強いニオイがダメになり、洗濯洗剤のニオイがダメになりました。
当時使っていたのがなんだったかは覚えがないんですが、ニオイのある柔軟剤を一緒に使っていて、それは使うのをやめました。以降、柔軟剤は無香料のものを選んで使っています。


件のニュービーズ

ニュービーズ、ちょうど使っていたものが夏休み入る頃に無くなりそうだったから、チビらの学用品の買い出しついでにホームセンターへ買いに行きました。
値上がりしてたんですよ。
ニュービーズってずっと一箱200円しないお手頃な値段で売ってて良かったんだけど、それが250円ぐらいになっていて、世間の値上げの波に乗って値上げかぁ、とあまり疑問にも思わず購入。
帰宅して、いつも別の容器に詰め替えているので(使ってるうちに箱が壊れそうだから)開封。

ぬ、くさい……なんだこれは

すずらんの優しい香りではなく、強烈なフローラル臭。
よく見たらパッケージデザインが地味に変わってるじゃないか!
更にリニューアルしました!と小さな文字。
いやいやいや、こんなん見えんから。

直ぐ様Twitter(現X)で検索。

ありました。
『ニオイが違う、臭い、改悪だ、元に戻して』
同じような愛用者の声がたくさん。

とりあえず勿体無いし、一回洗濯してみるか。洗ったらニオイ違うかもしれんし。

と思った私がバカでした。
洗い終えた洗濯物は、やっぱり強烈なニオイ。
毎回アイロンかけるのに息止めてやってる、あの給食エプロンの強烈なニオイと同じ。

あまりにも腹が立ったので、勢いで花王のお客様相談室に文句をメールしましたが、貴重なご意見ありがとうございました、のお約束のお返事。
500円ぐらい返金してほしい気分です。

お湯に溶かしたオキシクリーンに漬け置きして、慌てて別な洗剤を探す旅に出ました(大袈裟)
値下げで売れ残ってる旧ニュービーズ探してみたけど見つからず、無香料のヤシノミ洗濯洗剤濃縮タイプと、旧ニュービーズに香りが似ているという、セブンイレブンの粉末洗剤を買い、洗い直しました。
そして、件のニュービーズは袋に詰めて処分。


ヤシノミ洗濯洗剤

結局のところ、今はヤシノミ洗濯洗剤に落ち着いています。
ただ、液体洗剤だし、元々環境に優しいとかそういうのを謳っているだけあって、洗浄力はイマイチ。
皮脂汚れは残る感じで、汗臭さは残ってます。
なので、手間だけど、オキシクリーン漬け置きと併用して洗濯しています。
ワイドハイターとか入れたりもしてるけど、イマイチ効果は感じられません。
漬け置きしとくのが一番ニオイは消える感じ。

近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターでは、ニオイのキツイ洗剤や柔軟剤、消臭や香り付けビーズばかりが山のように売られていて、ヤシノミ洗濯洗剤のような無香料のものはあまり置いてありません。
洗浄力もイマイチだし、置いてある店も限られるのを考えると、また洗濯洗剤迷子かなーとげっそりしています。

柔軟剤も今は無香料ですが、これもいつ廃盤になるのか、とか考えたらもうやってらんない。
(過去に一度使っていた無香料のものが廃盤になって柔軟剤迷子になった経験あり)


香害

今は大分騒がれてるのか、無香料のものもいくらか見かけるようにはなりました。
でも大半は香りを重要視するようなものばかり。
隣の家の洗濯物がちょっと臭かったり、遊びに来たチビらの同級生の服が臭かったり、なんてことはざら。

体調悪くなる、までは行かないのでまだマシなんてしょうけど、臭いと思う合わないニオイは多々あるので、上手く付き合って行くしかないのかなと思ってます。

もう少し、世間がニオイの苦手な人に優しいものになればいいな、と思う今日この頃。


最近あった思うことを書き連ねてみました。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?