見出し画像

つれづれ通信(仮)No.25 宮崎にはヒムカイザーがいる!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
4月も後半に突入してきました。
宮崎は、もう少ししたら暑い季節がやってきます。
今も日中はシャツ一枚ぐらいでいい季節なんですけどね。
今日は宮崎市制100周年記念「お祝いメッセージ」に宮崎県のご当地ヒーローのヒムカイザーがメッセージを公開していたのでヒムカイザーを紹介したいと思います。

その名も「天尊降臨ヒムカイザー」

2010年より活動を開始した?登場したヒムカイザー!
そのストーリーを紹介します。

遥か昔、ヒムカの国は、災をもたらす悪しき者たちによって支配されていた。
しかし、天界から降臨した神々が、災いをもたらす者たちを地底深くに封印し、
人々に「神話」という形で封印の術をあたえ、語り継がせることで地獄の門「オッタマゲート」を封印し、
ヒムカの国の平和は守られてきた・・・。

しかし時は流れ・・・現在。

人々から「神話」の記憶が薄れ、封印の力が弱まり、
地獄の門「オッタマゲート」から、闇の帝王を復活させるため、
地底からオジィ〜鬼たちが現れた。

天尊降臨ヒムカイザーHPより

「オッタマゲート」が災をもたらす悪しき者たちで各宮崎県内にある神話と関連する遺跡、施設を襲ってくるのでヒムカイザーがそれを阻止するというお話です。
宮崎県は神話が有名なので神話の勉強になるかも・・・

キャラクターは7人も出てくる~

キャラクターが7人もいるので簡易的に説明していく~
主人公はヒムカイザー:天界とヒムカの国を結ぶヒムカゲートの守護神
➀ミコト:ヒムカイザーの弟子?後輩?の降臨見習い
➁ツクヨミ:降臨術で天界より降臨しヒムカイザーを助ける
➂タヂカラオ:降臨術で天界より降臨しヒムカイザーを助ける
④コノハナサクヤ:神喰(敵)を封印するためにチカラを使い果たし眠っていたが神喰が復活したため覚醒
⑤ホデリ:海幸山幸伝説がモチーフ、ホオリの兄
⑥ホオリ:ホデリの弟
⑦オオカムヅミ:我流の剣術で災いを切る

すごいぞヒムカイザー

宮崎市制100周年記念動画公開に関するページでのヒムカイザーの紹介がのっているのだが
2021年、ニュースサイトによる「第1回ご当地ヒーローがカッコイイ都道府県ランキング」で第1位を獲得しているとのことでした。
神話に登場する「三種の神器」を武器として使ったり、必殺技も宮崎県に伝わる33の神楽をもとにしているなど、神秘的な世界観が人気だそうです。
因みに2位は秋田県:「戦う秋田名物、超神ネイガー」
3位は広島県:「安芸戦士メープルカイザー」でした。
また2022-2023年にかけて宮崎県が主催した宮崎名物を決める県民投票「推しコレみやざき総選挙」で、「チキン南蛮・宮崎牛・サーフィン」に次ぐ第4位を獲得するほどの人気です。

劇場版も制作されてます。

2023年8月に映画「天尊降臨ヒムカイザーTHE MOVIE それぞれの絆」として公開されました。
もし機会があったら見て欲しいです。

終わりに

今回は、天尊降臨ヒムカイザーについて投稿しました。
劇場版は見たことないので、今度見てみようと思います。
最後に宮崎市制100周年記念「お祝いメッセージ」のURLを貼っておきます。
ヒムカイザーの他に著名人からお祝いのメッセージがきてます。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?