見出し画像

#リテールテック Yappliブースminiコンテンツ #リテールとアプリとXX 約12コンテンツ爆誕! #nikkeimesse

入社前「こんなことできたらたのしぃだろうなあ。」と思っていたことが、実現することになりました。

2017年アドテック東京で、スマートニュース(すがけんさんら)が仕掛けていた、展示会のオープン・民主化

今回そちらを(こっそり)オマージュして(パクリではない)、リテールテックでのイベントコンテンツをこっそり仕込んでみました。

そして、こっそりのつもりが、あっという間に、社長に見つかる。(草)

で、結果、うちのマーケティングチームと連携しまして、今回こんなブースになって、数々のmini miniセッションのブッキングに成功しました。このnoteでは、予定されいているminiセッションの一部をご紹介。

こちらのブースにて、著名マーケターによるminiセッションを行います。

そもそも「リテールテック」とは?

日本経済新聞社は日本最大級の総合展示会「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」(6 展示会と特別テーマ展示)を 2019 年 3 月 5 日~8 日の 4 日間(フランチャイズ・ショーのみ 3 月 6 日からの 3 日間)、東京ビッグサイトにて開催します。
人口減少と少子高齢化が進む日本で、これからの流通・小売・サービス・通販業は、「リアルとネットの融合」「労働力不足をカバーするロボット技術や ICT の利活用」「商業施設を中心とした地域活性化」「訪日客の誘致」「高齢者に配慮した店づくり」「健康で安全・安心な地域づくり」など、様々な課題を 克服する必要があります。本展は、これからの日本の街づくり・店づくりを支える多くの製品・サービス・ソリューションを一堂に集め紹介する総合展示会です。
開催規模は 2019 年 1 月 31 日現在、1,303 社・団体 4,023 小間(1 小間=9 ㎡の展示スペース)となっており、東京ビッグサイトの東西ホール全館(総面積は東京ドームおよそ 2 個分)を使用します。
小売・流通、建築・デザイン、情報・通信、飲食店関係者など、約 20 万人の来場を見込んでいます。

要は、日本経済新聞社による「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」のうちの1つのコンテンツです。僕も2017年、2018年にも飲料メーカーのデジマ担当として訪問しています。

そして、2019年は出展する側になりましたw

(ちなみに、一般参加される方は、今日か、明日の間に来場登録をお勧めします。)

各日程の明確な登壇時間は、(あえて)fixしておらず、最新情報は、僕のtwitterをフォローいただくか、Yappli公式Facebookをご確認ください。(ちなみにこちらのFBページからLIVE配信にも挑戦してみます。)


3/5火 カスタマーサクセス/えんじぇる/ai画像解析

◆「bosyu」から応募いただいた稲船さん

◆元緑の雑貨屋から、heyな会社に転職したえんじぇるさん(3/5が誕生日)

◆前職時代、SNSの画像解析でご一緒したai画像解析ベンチャーさん

3/6水 デジマコンサル・レシピ動画・薬剤師・自然派化粧品・うどん

◆アビーム本間さんが講演のあと、きてくれる予定

◆クラシルの敏腕営業山口さん。(前職めっちゃお世話になった)

◆アドテック東京だけでなく数々のセミナー登壇や業界のご意見番かつ現役プレイヤー

◆コスメブランドのEC担当さん(新人)

◆うどん 


3/7木 サイネージ販促/ベンダーマッチング/アプリデータ

◆サイバーブル中田社長による新規事業のお話。

◆とてもお世話になっているビジネスマッチングサイトのファネルワン田中社長

◆アプリ市場データの覇者

なぜか、向井くんはきてくれないようなので、Kanaさんがきます。

3/8金 D4DR/キュレーションメディア/コンテンツメイカー

◆藤元先生が、会場での講演後、きてくれるかも。

◆グノシー2018年新卒入社(!!)の山崎さんが「ライブとクーポン」について

◆メディアコマースについて業界の重鎮らと。

◆レシート買取・高校生起業家(高校卒業したばかり)

他にも飛び込み参加もあるかも?!当日参加も歓迎です。

以下の方々は、日程未定ですが来訪予定です。

◆プレイググラウンド 村石さん

◆armな宝のデータ屋さん

◆新時代のキャリア・人材なTw廃

◆印刷屋さん+シュフーの味方+地図屋さん

◆Amaz◯nより早く届くピザ屋さん

◆元同僚、、、くるかな。


と、いうことでのみなさまおご来場をお待ちしております!事前登録忘れずにね。

会場MAPはこちらから


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。