見出し画像

DIGIDAY BRAND LEADERS 2018 (たぶん)最速レビュー #DigidayDBL Day1

今年も参加させていただいております。
誰から指示されているわけでもないのですが、なんとなくの使命感から、Day 1のラップアップメモ。
各社の皆様も、帰社されてからの、振り返り用としてぜひご利用ください。

Didigayとは?

私たちは、デジタル時代における「マーケティング」と「メディア」の可能性を探求する、「デジタルマーケティング戦略」情報サイトです。
ここで読むことができるのは、「Brands」「Agencies」「Publishers」「Platforms」というデジタルマーケティングの当事者目線で語られる、最新情報の数々。
ときには鋭く、ときには深く、そしてときにはヤンチャに、アメリカ生まれのデジタルメディアならではの視点で、専門的なニュースを報じています。

ex) 昨年の様子。(たぶん昨年も僕が、最速レビュー書いてる。)

2018年は、京都で開催されています。

ちなみに実況は、Twitter #DigidayDBL にて。

(ソーシャルフリーのカンファレンスのようですが、写真撮影(シェア)は、会場のアナウンスでは、推奨のようではなかったので、ほどほどにしています。)

Town Hall meeting

開場。長田編集長から、今回のDBLのテーマを参加者に共有。

STORYTELLING ストーリーテリング
マーケティング活動におけるデジタル利用は、もはや当たり前の時代になりました。いま考えるべきことは、デジタルの手法ではなく、デジタルを通して何をどう語るのかです。
その一方、テクノロジーや社会の進化のスピードは、加速するばかり。そのため、人々にストーリーを伝えようとしても、随時対応しきれない現場も数多く存在しています。
今回のDIGIDAY BRAND LEADERSのテーマは、オンオフの垣根を超えた「ストーリーテリング」。ブランドにおける現代のストーリーテリングのあるべき姿について、業界の別け隔てなく、議論していきます。

今回は、ブランド・パブリッシャー・パートナーの垣根も超えて、約100名のマーケターでのインタラクティブなカンファレンスに。

Sandbox Presentations

ウエルカムメッセージ的に、各パートナー様からイントロダクション。

Opening Remarks

Brian Morrissey さんより、アジェンダ再共有。

The Digiday Challenge Board

毎回恒例、各参加者からの課題の可視化。
(ポストイットに各事業者の課題を書き込み&掲出)

Biggest trends in the industry

いまあらためて、なぜストーリテリングなのか?

直近の著名マーケターの言葉を引用しながら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事例紹介セッションへ。

「目立たない」から売れるLOHACOコラボ商品のストーリー

売上に「コミットする」動画マーケティング戦略

@SHARP_JP 、46万フォロワーを巻き込む「ゆるい」ツイートの真意

(僕の今回のカンファレンスの最大の目的はこちら↑。感涙もののセッションでした。)

GDPR時代、ストーリーを届けるために向き合うべき課題とは?

(LOGLYさんのビジネスモデルって、僕のような、インターネット広告に疎い人間には、正直難しい。いまでも、「他の人にうまく説明できるか?」と聞かれると、正直、ちゃんと説明できる自信があまりないです...。で、皆様、困ったら、こちらへ。↓)

(↑中の人)

ストーリーテリング考:過ぎたハンサム休むに似たり

こちら、前代未聞の独演会でした。

プロフェショナルマーケターが、歌いました。

(こちらのセッションは、Twでちょっと詳しめに実況していますので、そちらで。)

*9/12 水 8:08追記
富永さんの転職記事が...!

元ドミノ・ピザ CMO 富永朋信氏がイトーヨーカ堂に入社 「小売業におけるマーケティングの可能性を追求したい」
https://agenda-note.com/career/detail/id=530

リアルタイムアドセーフティとは何か?:その全貌とメリット

(ブランドセーフティやアドベリって、モメンタムさん、IASさん、はてなさんくらいしか、存じあげなったのですが、今回CHEQさん、はじめて知りました。)

(デジマって、ほんと幅広いので、このあたりは、僕の守備範囲から外れますけど、「知らない」では済まされないよなぁ、、と。)

動画マーケティングは「次のステージ」へ:ブライトコーブの目指す世界

(↑中の人みつけました。)

タクシー業界のアップデートを目指す、 Japan Taxi の挑戦

(金さん、5年ぶりくらいにお会いしました。相変わらず、アグレッシブ!!)

ウェブとアプリを横断し、真に顧客行動を理解したコミュニケーションを。

(先日の #CXDIVE も大好評でした。)

いまなぜ、我々は「ブランデッドムービー」に注力するのか?

(別所哲也さんのプレゼン、素敵でした。)

ストーリーテリングに MA が寄与できること

(元エクスペリアンさんですね。MAがworkする事業に従事したことがないので、このあたり、相変わらずあんまり自分ごと、できないんだよなぁ。。。)

と、いう、濃密なセッションでした。

+Working Group Discussion

グループディスカッションも白熱。

最後に。

参加者のみなさん、グノシーQ、やったことない方が多かったみたいです。僕は、ローンチした当初にnote書いてるんですぜ(どや)

(↑中の人)

明日もよろしくお願いいたします...!(明日も実況しますー。)

ちなみに今回も終盤、投稿しすぎてアカウントロックされましたw
(前回、アドテック九州でも実況中ロックされた。)


まだお会いできていない方、ぜひご挨拶させてください...!



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。