#1 自己紹介

初めまして。しんばの友人です。

今回、SNSなどにはほぼ無縁(見るだけ)の私が、このnoteを始めようと思ったきっかけからお話ししたいと思います。

画像1


私は今、社会人の女子チームでサッカーをしています。

昨年茨城のチームから東京のチームに移籍をしてきました。

なぜ「しんばの友人」と自己紹介をしたのかというと、実は、しんちゃんは私のチームメイトの犬なんです。


私が犬好きということもあり、やたら会いたがったおかげで、今ではすごくしんば先輩に仲良くさせてもらっています。

まだ1年半くらいの付き合いではありますが、もう自分の犬かと思うくらい、しんちゃんのことが大好きです。はい、勝手に家族だと思っています。


じゃあ、なぜこのタイミングでnoteを始めたのか。

しんちゃんは、昨日11/21に7歳の誕生日を迎えました。ただ、その2~3日前から少し気になる咳をし始めたようです。もともと体もあまり強くなく、手術も2回しています。

今年の3月にも一度、体調が良くなく病院に行っていて、そこで少し心臓が大きいね、と言われていましたが、ただ症状も出てないし、様子見で大丈夫だろうということで、その時はまだ診断名などはありませんでした。


今回の咳がいつもと少し違ったので、「心配だから、念のため診てもらおうか」という気持ちで連れて行った病院。

聴診器で心臓の音を聞く先生の顔がいつもと違ったとのことでした。


そのまま検査をしてもらえるとのことだったので、検査をしてもらったら、告げられたのが「心臓病」。正確には、「僧帽弁閉鎖不全症」という病気でした。


しんちゃんの症状は、こんな感じでした。

・空咳

・チアノーゼ(舌の色が少し青紫色になっていた)

・安静時の呼吸数が速い

・散歩の途中に歩きたがらない


少し愛嬌のある体格なもので(ぽっちゃりちゃん)、ただ単に歩くのがそんなに好きじゃないのかと思っていました。

「しょうがないなー。」と言いながら抱きかかえていた友人。今思えば、それも症状の一つだったんだな、と思います。

画像2

(初めて一緒にお散歩に行ったときの写真。たぶん。)


7歳になって、これからいっぱい出かけようね、って約束をしていた矢先です。

私にも何かできないかと思って、しんちゃんの症状を伝えて、できる限りの人に応援してもらえるように発信していこうと、始めました。

正直、使い方とか今でもわかっていません。

でも何もしないで時が過ぎるより、何かしんちゃんの力になることがあるのなら、とりあえずでも始めてみようと思いました。

小さな体でがんばっているしんちゃん。

これから進行を遅らせるために、投薬生活が続きます。少しでも力になれるように私も頑張って行きたいと思います。


画像3

#しんばがんばれ


しんばの友人

#ポメラニアン #僧帽弁閉鎖不全症 #ステージB2 #心臓病 #投薬治療 #ぽっちゃりさん