見出し画像

mac

たぶん、20年くらいウィンドウズを使っていてここ1〜2年マックを使っている。結構信頼できる機械と思っているが使いにくさも感じる。マックのこともよくわからないし、ウィンドウズのこともだいぶ忘れたので、おぼろげな比較になるけど、そんな適当なレビューを備忘録も兼ねて書いていこうと思う。

使いづらさ、の一つは日本語ネイティブからすると、というか英語わからん私からすると、日本語が「???」となることが多いこと。

確かウィンドウズだとテキストをコピペした場合、スタイル(フォントやサイズ)はペーストされないと思ったけど、マックだと基本はスタイル付きらしい。これ、余計な機能と感じる場面がたびたびある。

でもマックでは「編集」に「ペーストしてスタイルを合わせる」というのがあって、テキストをコピーしたスタイルではなく、その場のスタイルでペーストすることもできる。

この「ペーストしてスタイルを合わせる」ってパッと読んでも意味がよくわからなかった。ここまでこの記事を読んだ人なら「ああ、「スタイルを合わせてペーストする」んだな」と思うと思うけど、最初この文を読んだ時「ペーストして(から)スタイルを合わせる」みたいに思えて内容が入ってこない。

マニュアルみたいな「Appleサポート」の日本語もなんか変な部分があって簡単なことでも意味がよくわからないことがよくある。日本語アプリも使い勝手が悪い。「ばきゅーん」を変換したら「馬キューン」とか。。。

ウィンドウズだって日本の物じゃないけどずっとその点では使いやすかった。使う人の気持ちを考えてるような。。マックは「日本語?そんなの知らないよ。英語で考えられない奴が悪いんじゃん」って思ってるような気も、、ちょっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?