見出し画像

2024/03/19 言いたさに抗う👊

・言う日。一蘭食ったし。


・最近のインターネットで散見される晒し・晒され・物申し・それに対するご意見・お気持ちetc……。別に直近の話じゃなくともここ数年ずっと見えていたことではある。けど最近は特に顕著な感じがする。昨日もどっかの大学のサークル生やら鍵垢内通botやらの話題がTLに流れていた。

・炎上、議論、賛否、ええい呼ぶな呼ぶなッッ‼️


・晒し文化については自分でもうまく考えがまとまっていない。もうすっかりインターネットに根付いてる感じもあるし、善し悪しの線引きが難しすぎるから。

・例えばバイトテロや、寿司ペロみたいな100%晒される側に非があるパターン。これは仕方ないパターンではあると思う。ただ、ここでいう"非"は迷惑をかけた側とかけられた側の間のものだから"晒す側"が第三者になってくるとそいつにも相応の責任が生じるべきだと思っている。滝〇ガ〇ソのような、明らかに"晒し"によってインプレッションを集めているようなやり方に対してかかっているリスクが軽すぎると思っている。

・それに最近見られるものとして"イタイ行動"や"滑っている"姿を晒すものがある。インスタグラムのストーリーであったり、鍵垢の病みツイートであったり、YouTubeの長文コメントだったり。

・インスタグラムの"親しい友達"のような内向けの場所での身内ノリを表の場に持ってきて寄ってたかってバカにすることがここまで罷り通ってるのは異常だ。

・みんなもっと拡散力の異常さを、そこに加担しうるいちユーザーとしての自分をもっと危険視すべきだと思う。そのハートマークは"いいね"であって"拡散しよう"ボタンではないはずだから。みんながいいと思ったから結果的に拡散されるのであって、拡散したいからいいねを押すものじゃない。それは加害になりうるはずなのに、そのワンタップがあまりに軽すぎる。

大量の馬。近くに牧場もないのに。そこにいた経緯は知らない。


・まあ晒し文化がどうとか拡散への加担とかもだけどそれ以上に最近のインターネットで1番気になるのはここに関わる"言いたさ"の話だ。

・そもそも拡散拡散拡散数字数字数字バズバズバズすぎる。インプレッションが分かりやすく表示されるようになってから加速した気もする。皆もはや後戻りは出来ないほどに価値観が捻じ曲げられている。当然自分も含めて。

・面白さの部分がそこの数字とかの部分と切り離せないのはもう仕方ないのかもしれない。けど善悪の話においてはそうじゃないはずだ。そこが曲げられるのはよろしくない。善を善として悪を悪とする声が強すぎる。常に戦場すぎて居心地が悪い。物事ってそんな極端じゃないはずなのに。

・SNSでよく思う。世の意見がこんなに賛否で溢れているはずがない。「どちらでもない」「興味ない」人たちの意見は見えないので当然偏って見えてるところはあるかもしれないけど、みんなが"言いたさ"みたいなものに支配されていることでここが極端になっているように思う。みんな意見持ちすぎ。エコーチェンバーここに極まれり。

・いろんな議論に関心を持つのは悪いことじゃない。でも本当に自分がその話題にそこまで熱量を向けてたか?と一度立ち止まると、そうでもなかったりすることは山ほどある。ひと時の"言いたさ"やら言うことの"気持ちよさ"に負けるのに慣れた人が増えたんだと思う。


・弱者を守るのと悪を叩くのは全然違う。石を投げられても仕方ない(この仕方ない論自体が云々も言いたいけど)相手であっても石を投げるということは自分の意思で積極的にしている行為だということは忘れてほしくない。


・みんなヴィーガンに、動物愛護団体に、フェミニストに、なんでそこまで石を投げるんだろう。その石で何が変わるとも思えないし、どうしても皮肉やら論破で気持ちよくなりたいだけで薄っぺらいものに見える。それとインプレッション稼ぎのゾンビの何が違うんだろう。

・でも気持ち良さの為に"正しい事実"を振りかざす人を糾弾することは当然出来ない。そんなの当人にしか分からないし。例えそうであっても基本的に石は正しい立場から投げられているし。

・でも自分にとってはインターネットで嫌悪される嘘松やら自分語りの方がまだよっぽど健全に見える。


・そもそも誰かに、何かに自分の意見を言うことは本来ならもっと慎重に行うべきことのはずだ。たとえフォロワーが100万人いる相手へのリプや引用リツイートであってもそれを相手は見るかも、ないしは反応するかもしれない。こんなのは当たり前のことのはずなのに批判的なことを言った相手からリプが来るとあからさまに辿々しくなる様子はよく見る。


・言いたいこともなんでも言えちゃうこんな世の中。だからこそ、最近の"言語化"を美徳とする風潮を危険視している。みんなの"したさ"を煽るような文言が多すぎる。

・まずは抱える癖をつけないとどんどん言いたさへの負け癖がつく。だから抱えよう、飲み込もう。それでも本当に言いたいことは言えばいい。そっちの方が強キャラっぽいじゃん。


・もう物申さなくていいからみんなもっと自分語りして〜😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?