見出し画像

手作りクッキーとLUPICIA ベルエポック

紅茶材料

LUPICIA LA BELLE EPOQUEティーバッグ  1P
熱湯                    230ml(推奨150ml)

クッキー材料

小麦粉(強力粉/薄力粉推奨)         240g
サラダ油                 120ml
グラニュー糖A             120g
グラニュー糖B             30g
水                    大さじ4

クッキー作り方

グラニュー糖B以外を厚めのビニール袋(ジップロック等)に入れて良く混ぜ合わせます。

冷蔵庫で1時間ほど寝かし馴染ませます。

袋から取り出し棒状に出来るだけ均等に伸ばします。
この時、生地が崩れる様ならまな板に生地を叩きつけて空気を抜きます。

伸ばし終えたら、グラニュー糖Bをバット等の平べったい容器に入れて棒状に伸ばした生地の表面にグラニュー糖Bを付けて行きます。
付きにくい様なら軽く霧吹きで生地表面を濡らします。

生地をラップにくるみ型崩れ防止の為、冷凍庫で凍らせます。
3~5時間も有れば凍ると思うので、凍ったらラップを取り、生地を輪切りにしていきます。
輪切りの作業をする前にオーブンを温めておきます。
設定は180~200度くらいで良いと思います。
輪切りの間隔はお好みですが、1cm間隔程度が良いと思います。

切り終わって、オーブンが温まっていたらオーブン用の鉄板にクッキングシートを敷きその上に切った生地をに並べて約、15~20分ほど焼きます。
生地の厚みにも変わってきますので、調整してください。
焼き上がったら完成です。


感想

紅茶はダージリンが入ったブレンド紅茶で通常のダージリンよりも少々苦味があり、コクも有ります。
若干の渋みが有りますがそれ程、気になる感じではありませんでした。
ミルク、レモンと幅広く合う感じだと思います。

クッキーが非常に硬かったです。
感覚的には分厚い瓦せんべいみたいな感じで、薄力粉と思って作っていたのですが強力粉でした、小麦粉はタッパに入れて使っているので間違えました(後で蓋にマジックで書いてある強力粉と言う文字で気付きました)。
クッキーとは思えない硬さになりましたがその分、食べ応えが有ります。と無理やり良い感じに書いておきます。
作る際は、薄力粉を使って下さい。

サムネイル

ファイル名: DP3M1915.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 49.64MB
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0.0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッタースピード: 0.8 秒
絞り値: F4.5
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S-シングルAF
焦点距離: 50mm ( 35mm換算 : 75mm)
レンズモデル: SIGMA DP3 Merrill
撮影倍率 -
記録画素数: HI
ドライブモード: セルフタイマー 10秒
ずらし量: -
ずらし範囲: -
撮影者: -
著作権者: Copyright 2012
カメラ: SIGMA DP3 Merrill 90603140
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
Image Unique ID: 30303630333134309E24AD4F33333031
保存されたRAW設定
露出: 0.0
コントラスト: 0.0
シャドウ: 0.0
ハイライト: 0.0
彩度: 0.0
シャープネス: 0.0
Fill Light: 0.0
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: ABGM0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : OFF
マニュアル : OFF
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
ゴースト色低減: -
アスペクト比: -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?