見出し画像

映画好きになった➀

表題の写真は、朝焼けに佇む広島・宮島の厳島神社の赤鳥居です。


私の趣味の一つというのか、生活の中での仕事、寝る以外で多くの時間を使っているとも言えるのが、趣味の映画を見る事でしょうか・・
見た映画の感想など後々、記事をあげて行くとして、これだけ映画が好きになったきっかけを少し書かさせて頂きます。

子供の頃は・・

私の年齢から言えば、約50年ぐらい前から映画を見ているのでしょうか
例えば、東映まんが祭りもそうでしょう。
私の子供の頃は家の近くに3件の映画館が有り、一件が東映系、もう一件が日活ポルノ系、もうひとつが名画座の様にヒット映画とB級映画の3本立てとか専門の映画館でした。当然、子供ですので日活ポルノ系は行った事は有りませんでしたが・・

家の近くに母方の叔母が住んでおり、その叔母が映画好きという事も有って
小さいころからこの3本立て専門の映画館に良く連れて行ってもらいました。
子供だった私からすれば、映画を見に行ってポップコーンやおやつを買ってもらうのも楽しみの一つだったと思います。

その映画館で、ブルー・スリーの『ドラゴンへの道』や『タワーリングインフェルノ』が今でも忘れられない映画になっておます。

この当時に字幕で見た記憶の映画が今の映画好きになったのでが間違いなしです。

今の映画の見方は

今はほとんど映画館で見る事は無くなりましたよね。
昨年でも多分5本ぐらいでしょうか??
今はもっぱらテレビやスマホて、【Netflix】【Disney+】【Amazon Prime】それに年明け早々に加入した【U-NEXT】で見ていますね。
これだけの加入している家庭も珍しいかも・・
家族4人がそれぞれ見たいジャンルが違うと言うも有りますが。

取りあえず

これからは徐々に映画の思い出や映画に対する気持ちをこのnoteに
綴って行きたいと思います。
最後に、このnoteで使用をしているネームの『コーネリアス』はご存じですよね。あの1作目の『猿の惑星』で登場する人間にやさしい猿の博士の名前です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?