見出し画像

スパートを掛けるタイミングは今だ 来週は過労確定です 最期の1年:残り255日

「残り255日、ライブに向けスパート」

「限界クリエイター 最期の1年」
今年中にという最期の音楽活動

別に365日使い切ろうなんて思ってない

完全燃焼が目的なのに、温存する意味も分からない

なので、先週 書いた曲のレコーディングをほぼ全て終わらせた

赤字で借りてる一軒家のスタジオ化
この時のためだったに違いない

来週 ライブまでに出来る事を一気に全部やる

①アルバムのミックス
②アルバムのマスタリング
③アートワークの作成 依頼
④リリースの手続き
⑤アー写撮影
⑥映像の撮影 VIDEO編集
⑦ライブする場所の下見と交渉

DIYってヤツがどこまで行けるのか

今の時点で確実に気づいた事は「専門分野を自分以外のプロに投げる度胸や胆力の無いヤツは大した事はできない」という事
ひしひしと感じて、反省している笑

だから、本当はこういう活動をするならもっとやり方がある

方向性を決めるのが得意な人
宣伝が上手な人
交渉が上手な人
計算が得意な人
人脈が豊富な人
段取りの良い人を周りに配置して

そうやって制作時間、ゾーンに没入できる環境を作る方に振った方が良いんだ本当は 分かっている

でも今回は、意地と根性論で最期までセルフマネジメントでやりきる

最期の音楽活動で最期の意地を見せても誰も怒らない 大丈夫

2024年 1年間 クリエイターとして限界に挑戦中

最期の1年 クリエイティヴな気持ちを完全燃焼して燃え尽きる活動中

札幌のクリエイター 証です

「整ったら、後はやるだけ」

計画を立てたら実行するだけ

という事で、機材爆買い


凄い勢いで口座からお金が無くなっていく笑
尽きたら稼げば良い 大丈夫

周りが育児とか介護で人の為にカツカツな中、音楽にカネと時間を全てブッ込むという選択肢がとれる自分の最期の贅沢な時間という事を自覚している

自分で積み立てたモノを消化しているだけだ 誰にも文句は言わせない

「めっちゃカネと時間無い?」と聞かれるけど、本当にない笑
単純に仕事量減らして、無理やり捻出しているだけ
本当にここ終わったら清算と反省に追われる日々だと思う笑

制作の過程でシンプリストになったので、生活コストは下がってるのが救い

そうやって後先考えずに機材を買い漁って
脳内で組んでいたライブのシステムを実際に形にしていく

経験上、この1年は俺の知識や経験になって カネは返って来る

自分はプレイヤー兼裏方


機材を恐る恐る調べまくって買うより、ある程度のレビュー数があるモノをさっさと導入してしまって、実機をいじる
最初から使いやすい機材を選ぶ所に時間をかけるより、買ってしまって使いこなす方に振り切った方が早い

今週やる事

①アルバムのミックス / ②アルバムのマスタリング
もうやる事は明確、パソコンの前に向かって没頭するだけ
1月みたいに過労しない所だけ気をつけて、タイマーでもかけてやるわ

③アートワークの作成 依頼
いざ全曲揃って並べて聞いてみない事には始まらないだろうけど、今回もう記号的なアートワーク/ジャケットで良いかなと思う

「聞き手に委ねます」という姿勢はあまり好きでは無いけど、自分ですらどこに着地するか分からず「完全燃焼」を掲げている活動

むしろアルバムの意味を聴いてくれる人と共有して、最後に残った形がアルバム アートワークの意味になってくれたら と思う
丸投げして委ねるのでは無く、聞き手を信頼して一緒に意味を作って行こう
という形

クリエイターとして自分で作るか、クリエイターに頼むか
この辺は自由度高いので、今は楽しんで考える期間にする

④リリースの手続き
もう歌詞の登録情報とか、諸々の準備
全て済んでいるので、後はマスタリング終わったら登録して決済するだけ
今回本当に人生最期の音楽 音源になるかも知れないから入稿、2人1組で情報の抜けや間違い 誤字脱字が無いか 確認しながら作業する事にした
別に間違ったら間違ったで、アドリブだ とか そういう開き直りも好きなんだけど、最後はビッとした完成形で締めくくる事が理想
ここで曲名とか間違うマヌケとして終わる自分にもなりたくない
最期は完璧にこなして ゆっくりするのは後で良い

⑤アー写撮影
自分がやる音楽活動そのものが最期になる可能性があるので
こちらも人に見てもらう為に写真を撮る最期の機会
なので、安定のプロの先輩に撮影依頼した
最期まで自分を厳しく律して、凛としたクリエイターの姿で自分と人の記憶に残りたいので絶賛食事を制限中 フラフラしてきた あと少し
サラダチキンがケンタッキーに見えて来た カロリー足りてないんだな、、

⑥映像の撮影 VIDEO編集
これまでは撮影して貰ったデータを自分で映像編集していたけど、今回を最後に自分が映像の編集に携わるのは避ける事にした
興味出ちゃって「自分でやりてえ!」ってなったらそれはもう
喜んでやるんだけど
今 自分がやりたい事は音楽
映像編集、動画編集も勿論興味あるけど今じゃない

⑦ライブする場所の下見と交渉
こちらが一番苦戦すると思う、全然決まってない
なるべく手作りで、人と一緒に創り上げたいので噛み砕いて理解してくれるスタッフの居る場所で作りたい
最期の1年に関する曲を最後にぶつける場所なので、真剣に選びたい

ライブ期間に入ったら毎日やっても良いかなぁ 位思ってる
それは物理的に無理なのかもしれないけど、やれ と言われたら出来る
気力も体力も充分

客ゼロでノルマ払い続けた事も、初ライブからソールドした事もある

その両方を体験してるので今の段階で「人が全く来ない」事は余裕で想像出来ている

最期の音楽活動はどこにむかってるんだろう

もともと商業的な成功を目的としていないからプロモーションしてる訳でも無い
仲間に声かけたり、地道な広告もしていない

そっちの方向は努力していない しない

自分らしく内側と勝負して、没頭して燃え尽きたいので

今のペースでnoteを書いたり、曲をSNSにアップしたり
宣伝に関してはその延長線上しか取り組まない

自分の戦いは曲をアウトプットする段階では終わってる
本当に演者じゃなくて、職人に振り切っているつもり

ライブの時は演者として全力出す

その時以外は自己管理と学び
エネルギーを全て制作に向ける事が仕事

最期が見えて来たと同時に、次のやりたい事も見えて来た

残り255日

やる事は今日も作曲してリリックを書く事

最期の1日もそうやって終わりたい

また、キックから選び直そう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】

【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】

【Twitter Instagram note リンクまとめ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?